異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

256GのSDカードLexar2000xを買ったのでスピードをチエックしてみました。

撮影中にSDカード交換したくないので、α7RⅣのために256GのSDカードLexar2000xをタオバオで購入しました。
今回の選択キーワードは256G,UHS2,最安ですw
MicroSDでも良いのですが、MicroSDにUHS2規格は見たことがないのとαに下駄噛ませてMicroSDを使用すると、
たまに読み込めなくなる事があった(多分いろんなカメラで使いまわした)ので今回MicroSDは避けます。
日本では多分10,000円ぐらいですw。タオバオでは356元、5518円ぐらいでした。
値段が他よりも安かったのとパッケージが密封されていなかったのでなんか怪しいと思って調べてみました。
上の写真の真ん中のが今回購入したSDカードLexar2000xです。

SDカードのベンチマークの結果は以下になります。

U=UHSスピードClass
⑩=SDスピードClass
V=ビデオスピードClass
Ⅰ,Ⅱ=UHS規格
HC=32Gまで、XC=2Tまでの容量規格
比べたのは上の写真の3つ、これで真ん中ぐらいならまあそんな感じなのかなと納得します。
Lexar2000x SD U3 XC Ⅱ⑩ 256G 150M/s

大体スピード出ていますね。スピードは問題ないようです。
倍のスピードお値段は倍以上のLexar2000xはこんな感じでした。
Lexar2000x SD U3 HC Ⅱ⑩ 32GB 300MB/s

このSDカードはオリンパスのEM1Mark2の18連射に耐えられるように買ったんですが、実際はこれでも耐えられませんでしたね。

ついでにマイクロSDカードのスピードチェックをしてみました。
試しにマイクロSDですが、ちょっとスペックの劣るLexar633xを調べてみました.
Lexar633x MicroSD U3 XC Ⅰ V30 A1 128G

この一番安いSD読み書きスピードに関してはまあ遅いというかこんなもんなんでしょうけど4Kの書き込みはLexar2000xよりもこっちのほうが早いのですね。
V30ってのが良いのでしょうかね?
ちなみにお値段は一番安いのがLexar633xです。

わかりやすいように横に並べてみました。右から2000x、1000x、633xです





マイクロSDカード


次にSanDiskのマイクロSDもチェックしてみました。だいぶ前に購入したものなので本体に書いてある規格以外はわかりません。
MicroSDになると以下の規格が追加されているようですが、
A=アプリケーションパフォーマンスClass
これはアプリのランダムI/O速度が上がるようです。カメラにはあまり関係なさそうです。

黒:SanDiskExtremePro
U3 XC Ⅰ U3 A1 64G
※SDスピードクラスとビデオスピードクラスが何なのかは記載なし

このカードカタログでは128Gは読み取り170MB/S 、書き込み90MB/Sのバズなんですけどね。


銀:SanDiskUltra
U1 XC Ⅰ ⑩ A1 128G
※ビデオスピードクラスが何なのか記載なし

このカードカタログでは128Gは読み取り100MB/S

金:SanDiskExtreme
U3 XC Ⅰ A2 V30 128G
※SDスピードクラスが何なのか記載なし

このカードカタログでは128Gは読み取り160MB/S 、書き込み90MB/Sのバズなんですけどね。カードリーダーがだめだったんでしょうかね
それとも偽物??


書いてあることが微妙に違っているのですが結果は右から以下になります(金、銀、黒)。

f:id:shan1tian2:20191109160451jf:id:shan1tian2:20191109160443jMicroSDベンチマーク
MicroSDベンチマーク金、銀、黒"
一番最近買ったのが銀でその次が銀、古いのは黒です
金のほうが規格的に良いと思っていたのですが、なんか微妙ですね。
というかアプリケーションパフォーマンスClassのA1、A2って意味なさげですね。アプリ使うと変わるんでしょうかね。??
ちなみにドローンには金色のを使ってます。


最後に上のマイクロSDにLexarのマイクロSDを追加して横に並べてみます


黒:SanDiskExtremePro,MicroSDベンチマーク
銀:SanDiskUltraMicroSDベンチマーク
金:SanDiskExtremeMicroSDベンチマーク
青:Lexar633xMicroSDベンチマーク

MicroSDベンチマーク金、銀、黒、青"


まあカメラを使用している限り、連射しなければそれほど変わらないのでマイクロSDで問題なければ一番安いカードで十分かなと思います。