異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

ドラマで中国語を勉強する。因为遇见你(Because of You)を一気見しました。

いつも時代劇ばかり見ていますが、テレビを付けるとたまたま「因为遇见你」というドラマをやっていたので続きを見たくなり、週末に一気見してしまいました。

おかげで週末やろうと思っていたことが、何もできずに。。。終わってしまいました。
このドラマは一言で言うと悪女と善女の戦いかなと思います。
ドラマのは上海で、2016年作成のドラマなので割と最近のドラマです。
撮影場所も私が通ったことがある場所がいくつも使われていました。一体いつ撮影していたのでしょうね。
上海のドラマという事で上海語が少しですが、出てきます。

「因为遇见你」というタイトルですが、直訳すると、なぜなら貴方と出会ったからという感じになります。
英語ではBecause of Youとなっているようです。

登場人物

主役は二人です。

张果果(孙怡)

小さい時に車の事故で記憶喪失になり、養母とその娘张雨欣により人生が入れ替わり
「刺绣世家金缕阁」の一人娘が、ワンタン屋の小娘に。。。
嘘と真実が交差する中、勇敢で楽観的なかわいらしい子がいろいろな逆境に立ち向かって成長していき最後は幸せになると言う話です。


张雨欣(吴忧)

物凄く自分勝手で利己主義な、謀ばかり考えている女性。人はお金持ちであってこそ生きていけると考えています。
表面的には優しく優雅な感じで、一目見ると弱々しいが芯が通った女性、しかし、心の中は強烈な野心を持っています。
また得意になると全ての人は自分を尊敬すべきだと考え、失意の時は自分は孤児だとか、虐められたとか、脅されて仕方なかったとか言い出します。
とにかく全部自分が正しいと考えます。
人を騙して、はばからない、目的の為ならなんでもする人物です。

その他の人物

李云恺
役者は邓伦
金依蓓の幼馴染、张果果と結婚、云哲とは腹違いの兄弟

李云哲
役者は代超 、云恺とは腹違いの兄弟
张雨欣と結婚したが、张雨欣の正体がばれていくうちに嫌うように。。。


陆思琛
役者は李智楠
张雨欣の元夫、张雨欣に陥れられた事で、復讐に燃えている。
もう完全にストーカーです。
乐童の本当の父親でもあります。


宋秀华
役者は刘敏涛
私個人的には、狼牙榜の静姨のイメージが強いですが、今回は金缕阁の大嫂という役柄、
张果果の才能を見抜き、金缕阁に招き入れた人物、金依蓓の母、徐卉婕とは17年前の因縁があります。


徐卉婕
役者は潘仪君
金依蓓の母、子供が疾走してから张雨欣を養子としたが、本当の娘が帰ってきたら手のひら返しをする。。


王爱玉
役者は郭虹
张雨欣の本当の母、张果果の養母、全ては王爱玉の悪だくみから始まる。
娘(张雨欣)の事を一番に考える。


あらすじ

ドラマの最初は张果果が劣勢なケースが多く、张雨欣が順風な感じで進んでいきますが、张果果が金缕阁の娘だとわかるとだんだん劣勢になっていきます。
徐绣掌(张果果の実母)は最初は敵でしたが、娘だと分かった事から娘の味方をしたいが、张雨欣に弱み握られているので、上手く立ち回れません。逆に张果果は真実を言わない母を避けていくようになります。

感想

まあ何も考えずに見ると面白かったですが、良く考えると、そもそも養女にする時に、本人が孤児だと言っていても、親はいないのか役所で確認するべきなんじゃないかなと思います。
同じく結婚するときに戸籍の確認ぐらいはした方が良かったのではないかと思います。それで张雨欣の大きな嘘は通用しないのでは?
とまた张果果の身元を知っていながら知らせなかったのは誘拐とかになるのではないかと思いますが、その辺はやはりドラマですね。


すこしだけ上海語(不晓的など)が出てきますが、時代劇ほど沢山難しい言葉はでてこないので、

語学は普通に勉強してもつまらないし、こういうドラマは中国語の勉強には良いのではないかと思います。