異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

大胆不敵な上海ののおばちゃん

先週上海は寒かったです。今週はもっと寒いと予報されていますが、
今日はちょっとした故事を書いてみようと思います。


先日夜、レンタル自転車に乗っていたときの出来事です。
丁度赤信号で信号待ちをしていたところおばちゃんがよろよろ自転車に乗って後ろから軽くぶつかってきます。
そこで事件は発生しました。おばちゃんはこう言いました。


「あんたたちなんで進まないのか」


・・・・

これはもう惊讶得目瞪口呆。。。无可话说ですね。
ぶつかっておいてそれはないだろう。。。
車は通ってはないとはいえ、信号は赤です。このおばちゃん私たちが止まっていることを逆に責めてくるのは。。。。
どうなんでしょう。。。


もう一つ。
電車での席取りです。上海のおばちゃんは我先に席を取りに行きますが、中にはこんなつわものも。。。。
上海の地下鉄の席ははベンチシートのようになっています。どうやらもともとの計算では7人座れる設計のようですが、見た所、座れそうにありません。
そのおばちゃんは6人しか座ってない席で、ここは本当は7人座れる場所だからつめろと言って自分が座りました。。。


とにかく上海のおばちゃんは強ぇ~と思いました
日本ではむかーしオバタリアンみたいなのが流行っていましたが、上海のおばちゃんもそういう感じですね。