異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

年明けで日本に帰国する友人の送別会。

2018-1-6
そろそろ人事移動の季節で今回も古い友人が一人帰国されるようです。
最近は知り合う日本人より、日本に帰られる日本人のほうが多いような気がしています。

ということでそれを口実に食事をしにくことになります。場所はいつもの花蝶です。

いつも花蝶に来ていますが、ここは日本料理で浦東No1の安さではないかとおもってます。
味もふつうに食べれるので、重宝しています。私はこの店の雰囲気が好きです。


この彼とも久々に会いますが、その友達が今日卓球の試合だったと話してくれました
まああることは知っていたのですが、彼がでているとは思わなかったので、少し驚きましたが。。。
どうやらこの日は予選リーグだった様で、彼は予選を突破していたようです。
素晴らしいです。


上海では一般参加の卓球大会が沢山あります。
この大会は年齢別、ランク別の大会で、46歳以上のBクラス(いちばん下)にエントリーしていたようです。
じゃあ明日見に行くよと話しをしました。


締めにご飯もののカレーを頼みました。カレーをくれというと。。。


何とカレールーだけがきましたww


まあそうなんですけど。。。この店員さん古くない人なのでしょうかねww
これにはびっくりです。


食事が終わり、彼ら3人は向かいのスナックに消えていきましたが。。。私は今回は遠慮しました。

明日朝から卓球の試合。。。大丈夫なんでしょうかねw

それとともに彼がいなくなると上海のKTV情報やその他夜情報はどこから仕入れればよいのか。。。。難題です。