異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

大胆不敵な上海ののおばちゃん

先週上海は寒かったです。今週はもっと寒いと予報されていますが、
今日はちょっとした故事を書いてみようと思います。


先日夜、レンタル自転車に乗っていたときの出来事です。
丁度赤信号で信号待ちをしていたところおばちゃんがよろよろ自転車に乗って後ろから軽くぶつかってきます。
そこで事件は発生しました。おばちゃんはこう言いました。


「あんたたちなんで進まないのか」


・・・・

これはもう惊讶得目瞪口呆。。。无可话说ですね。
ぶつかっておいてそれはないだろう。。。
車は通ってはないとはいえ、信号は赤です。このおばちゃん私たちが止まっていることを逆に責めてくるのは。。。。
どうなんでしょう。。。


もう一つ。
電車での席取りです。上海のおばちゃんは我先に席を取りに行きますが、中にはこんなつわものも。。。。
上海の地下鉄の席ははベンチシートのようになっています。どうやらもともとの計算では7人座れる設計のようですが、見た所、座れそうにありません。
そのおばちゃんは6人しか座ってない席で、ここは本当は7人座れる場所だからつめろと言って自分が座りました。。。


とにかく上海のおばちゃんは強ぇ~と思いました
日本ではむかーしオバタリアンみたいなのが流行っていましたが、上海のおばちゃんもそういう感じですね。