異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

夏は飛行機代が高い!ということに今さら気付く。

飛行機代は高いが、この時期にしか見られない景色がある。
夏に旅行をしようと計画しています。しかーし、今まで夏はあまり出かけてなかったので分かってませんでしたが、
夏は飛行機のチケット代が滅茶高いです。6月~8月末ぐらいまでは凄く高いですね。
場所によっては片道チケットで冬の往復分のチケットが飼える値段だったりしますね。
これは学生が休みということもあるのかと思います。こんな暑いのに出かけなくてもよいのに。。。
人のことはあまり言えませんが。。。
全体的に西北、西南方面は料金が高くなっているようです。
意外に上海便だと東の方、例えば北京、広州とかは安いというか料金が変わらないようですね。


季節が過ぎるまで待つという手もありますが、この時期にしか見れない景色もあります。
例えば青海省、门源の油菜花(菜の花)などですね。菜の花は通常3月~4月ぐらいですが、门源は7月のようです。
菜の花なら東のほうでもあるじゃんと思いますが、まあその通りですが、门源は規模が違いますね。
もう果てしなく畑のようです。今から計画してももう間に合いそうにありませんが。。。。


ということで行きたい所を直感で探すのは簡単ですが、それから計画するのが、結構疲れます。
なかなか行きづらい(交通手段が無いまたは高铁が無い(遅い列車はある)、バスがはっきりしない等)場所もあり、お高いツアーに参加するしかない感じになったりしますね。


ちなみに私が調べた中で、交通がめんどくさい世界遺産は承德と廬山、避暑地ですww。
後は最近登録された可可西里がありまがここもなかなか行きずらそう。
あげた3か所はまだ行っていませんが、個人でもたぶん行けますが、交通が面倒です。
というか最近はわざわざ世界遺産を目指さなくてもよい気がしてきました。


実は調べている最中に、四川の友達から若尔盖の草原地帯にキャンプに行かないかと声をかけられたりして。再びいろいろと迷走に入りました。
若尔盖は四川省の北で成都からは九寨沟よりも遠い場所です。すぐ上は甘粛省の南、甘南に面した場所です。
とりあえず行きたいとは言っておきましたが。。。どうなる事やら。。。

ということで結局まだ旅行先を決めかねています。結局行かなかったり。。。。


とりあえず今週末(7-22.23)は飛行機を使わなくても行ける浙江省の旅行ツアーに参加することにしてみます。
といっても撮影専門の中国人用ツアーです。ちょっとどうなるか楽しみでありますが、ホテルとかいろいろ。。。少し怖い気もします。
もう果てしなく畑のようです。今から計画してももう間に合いそうにありませんが。。。。

行きたいところを探すのは簡単ですが、それから計画するのが、結構疲れます。
なかなか行きづらい(交通手段が無い)場所もあり、お高いツアーに参加するしかない感じになったりしますね。