ウルムチまで高速から眺める天山山脈の絶景-中国シルクロードの旅行記(13)

前回に続きシルクロードの旅です。新疆ウイグル自治区を横断しています。今回はトルファンを後にしてウルムチに向かいます
前回までの記事はこちら

2016-10-06日
朝ホテルで朝食をとります。8時になったのになかなか入れてくれません。。。ようやく中には入れて、時間がないのでさっさと済ませます。
朝食の場所は昨日の朝食と同じ場所です。 そういえばこの旅行に来てから一階も大きいほうをしていません。。いつもは朝するのですが、この旅行中は時間がないから。。。
チェックアウトを済ませます。

ホテルフロント

8:30にホテル前に集合して出発です。

ホテル前

ここからウルムチ天山天池までは257kmあります。

トルファンからウルムチまでの道のり、ここを高速道路を使って爆走します。この高速道路の景色は絶景です。

高速道路

広大な土地に道が一本だけというこの景色、ほかではあまり見られませんね。 昨日も思っていましたが、このワゴン車中国のメーカーの車のようですが、きっとターボ車ですね加速が違います。めちゃ加速します。
しばらく走っている間に寝てしまいました。。

ウルムチの达坂城に入ると一度トイレ休憩をします。運転手さんと少し話をしました。
ガイドさんが普通語で通訳してくれましたが、違う事を言うので、

高速パーキング

私が普通語で直接運転手さんと話をしました。そっちのほうが通じるやんwwww
ガイドさんは自分で中国語を勉強したといいますが、それにしてももう何十年もいるのに普段あまり使わないのでしょうかね?
右側には世界遺産の天山山脈が見ることができます。
天山山脈はとても奇麗です。周りにはたくさんの風車、風力発電しまくってます。車を止めてほしいですね。。。

天山山脈

鬼のような風力発電器の数

达坂城に入ると、左手に塩湖が見えます。車の中から、しかも反対車線なので綺麗に取れませんでしたが湖に景色が映ってますね。
湖の名前を聞いたらただの盐湖だといいます。名前ないんですね。

車でウルムチに入る際には検問があります。ガイドさんは人が多い時はこのせいでとても渋滞するといいますが、この日は大丈夫でした。

しばらく進むと右手には红雁池も見えます。

红雁池

ウルムチ市内には入らずに、天山方面の高速を進みます。市内の高速はいつも混んでいるそうです。

天山の駐車場に入る前に昼食をとります。
ここではポロ(手爪饭)を食べました。またガイドさんがビールを差し入れしてくれました。

ポロ

このポロは炒めたご飯を蒸したものだそうです。中には干しブドウも入っていました。 いつも思うのですが、毎回食事は食べきれないぐらいでてきます。予算が決まっているからでしょうけど、 量を減らして質を上げるとかできないんでしょうかね?

長い長いドライブの末にようやく天山天地の駐車場に着きました。

新疆天地駐車場

ここからまた専用バスに乗り換えることになります。