異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

虹橋空港から中山公園までタクシー350元、ぼったくりすぎでしょう。

暮らし、文化 上海

友達がまた上海に遊びに来ました。
というか展示会にきたみたいですが、
虹橋空港についたらしく、私にLineで聞いてきました。
「タクシーでホテルまで350元かかったけどぼったれとる?」
そりゃーぼったくられすぎでしょう。。。。。。
「なんで先に私に聞かなかったんだ!?」と言ってやったんですけど、
まあしか方ないか、普通のタクシーなら取り返せるだろうし。
黒車だとどうしようもないですし。。
通常この距離、地下鉄なら5元、タクシーでも50〜100元で付くと思います。

レシート見せてもらったら
上海東盟空港酒店礼宾服务有限公司って書いてあるみたいですが、
これはまともな会社なんでしょうかね。。。
後、後ろのピンクのシートにCarRental(代驾)と書いてあったので、
レンタルまたは代行扱いということになってます。
代行として考えるならば、おそらく正当な料金だと思います。
これでは後から何いってもダメな感じですね。
本人は空港のカウンターで呼び込みしてたので(英語)安心したみたいですが。。。。


ある旅行者は浦東からホテルまで1万円払った人がいるみたいです。
一万円って今600元ぐらいですが、600元あれば上海の端から端まで行っても
余るんじゃないかと思いますが。。。


来たばっかりだと何にもわからないかもしれませんが、
ぼったくりタクシーにはくれぐれも気を付けましょう。



上海の通常のタクシーでクレジット払いや銀聯払いはできません。
呼び込みのタクシーは普通のタクシーではありません。


追記
帰る時空港で文句いったら200元返してくれたそうです。
それはそれでよかったですが、やっぱ強く出たら引いてくれたんでしょうかね。
150元でも損したことには変わらないと思いますが。。。