異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

虹橋空港から中山公園までタクシー350元、ぼったくりすぎでしょう。

友達がまた上海に遊びに来ました。
というか展示会にきたみたいですが、
虹橋空港についたらしく、私にLineで聞いてきました。
「タクシーでホテルまで350元かかったけどぼったれとる?」
そりゃーぼったくられすぎでしょう。。。。。。
「なんで先に私に聞かなかったんだ!?」と言ってやったんですけど、
まあしか方ないか、普通のタクシーなら取り返せるだろうし。
黒車だとどうしようもないですし。。
通常この距離、地下鉄なら5元、タクシーでも50〜100元で付くと思います。

レシート見せてもらったら
上海東盟空港酒店礼宾服务有限公司って書いてあるみたいですが、
これはまともな会社なんでしょうかね。。。
後、後ろのピンクのシートにCarRental(代驾)と書いてあったので、
レンタルまたは代行扱いということになってます。
代行として考えるならば、おそらく正当な料金だと思います。
これでは後から何いってもダメな感じですね。
本人は空港のカウンターで呼び込みしてたので(英語)安心したみたいですが。。。。


ある旅行者は浦東からホテルまで1万円払った人がいるみたいです。
一万円って今600元ぐらいですが、600元あれば上海の端から端まで行っても
余るんじゃないかと思いますが。。。


来たばっかりだと何にもわからないかもしれませんが、
ぼったくりタクシーにはくれぐれも気を付けましょう。



上海の通常のタクシーでクレジット払いや銀聯払いはできません。
呼び込みのタクシーは普通のタクシーではありません。


追記
帰る時空港で文句いったら200元返してくれたそうです。
それはそれでよかったですが、やっぱ強く出たら引いてくれたんでしょうかね。
150元でも損したことには変わらないと思いますが。。。