異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

今年二回目の仙居公盂トレッキングツアー・浙江省台州市

2023-10-4~5 仙居公盂

国慶節に仙居公盂(浙江省・台州市)までトレッキングツアーに行ってきました。

仙居公盂のトレッキングですが実は今年2回目、トータルで3回目になります。今回は游侠客ではなく石头星球という会社のツアーです。
以前の記事はこちらになります。

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

最初に行った2022も国慶節でした。その時は綺麗な星空を撮影できましたが、今回はもし晴れたとしても満月です。なので星空はあまり期待していません。
が、3回目にして自分はどれだけ体力が戻ったかを確かめる指標になるかと思います。
いつもつらいのは登りですね。
カメラも当時と同じ2台持っていきます。三脚も2台ですね。

国慶節ということで、中国の高速道路が無料となりますので渋滞が予想されます。先日は渋滞で一部夜のトレッキングになってましたが、まあ今回はそこまで渋滞しなかったです。
ちなみに10/6日(国慶節最後の日)は大渋滞します。

仙居公盂

ここはもう何回も来ているので詳しくは書きません。仙人が住む場所、公【gōng】盂【yú】は村の名前公盂村からとってきていると思います。良いところだと思いますがニーハオトイレが問題ですね。
(今回下村に綺麗なトイレを見つけました)
トレッキングのほうですが、結論から言いますと登りはやはりきつかったですが、時間は以前より短く感じました。これは3回目だからでしょうかね?それとも速度が上がったということでしょうか?
もともと1日目はそれほど長く無かったのですが、ちょっとあっけない感じです。

www.sonnagaya.com

まあ前回もそう感じていたようですね。
到着しましたが天気があまりよくありません。山の上のほうは霧がかかってます。まさに仙人の住む場所といわれる感じです。ちなみにこの村、車で来ることができません。物資はすべて徒歩の輸送になるようです。


今回、星空撮影は早々にあきらめてビールでも飲むことにします。


いつもは星空撮影で参加しないキャンプファイヤーとかにも顔を出しました。

夜中空を眺めますが。。。。。。もう雲しかないですね。


日の出はみられませんでしたが、早朝、天気が良くなってきました。

太陽も出てきました。雲も晴れていきますね。

朝食を食べて2日目のトレッキング、出発ですが、今回ツアー会社が違うということで、戻りの道が違いました。いつもは出発地点と違う場所が終点でしたが、出発地点に戻るような道ですね。


河のある道です。

もう一息です


ということでトラッキングツアー無事終了です。2日目もそれほどきつくなかったですね。

後は上海に戻るだけですね。渋滞が結構ひどいですね。