異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2022国慶節仙居公盂トレッキングツアー(3)オリオン座撮影・眠れない夜

2022-10-03~4 台州

国慶節に仙居公盂(浙江省・台州市)までトレッキングツアーに行ってきました。前回はちょっと大変でしたが、目的地まで到着することができたところまで書きました。
前回までの記事はこちらになります。

www.sonnagaya.com

今日は仙居公盂村での一晩になります。
ロケハンを少しして南側は諦めたほうが良いということがわかります。月明かりが結構あります。

ということは目標はオリオン座ということになりますね。
オリオン座はだいたい1~2時ぐらいから出てくると思いますが、ちゃんと撮影するならもうちょっと上に上がってからですね。
ちなみにこの旅行は朝日を見るというのも入っていて4:00に集合となってます。

とりあえず夕食です。ここの夕食。。。昼間と同じですね。美味しく有りません。なんかしょっぱいだけで味に変化がないといいましょうか。。。

食事後、夜なんか全体でゲームをする?ということですが、私は星の撮影に入ります。

日中暑かったせいかそれほど寒くはありません。
月があるので、天の川映るかどうか試してみましたが、やはり薄いです。諦めてまずは星の軌跡から先に撮っていこうと思います。

テントで野営している側が良いと思って撮影していきますが、馬鹿騒ぎで懐中電灯をやたらと照らすので。。。。なんか微妙な感じになりそうです。
北側の山も月明かりで照らされて結構明るくなっています。

オリオン座が出るまで少し寝たいです。一度部屋に戻ると。。。。物凄いいびきが聞こえてきます。
いや~これすごいな。。。と言うかシャワーにまだ並んでいる人いるし。。。
今日はかなり疲れたので目を閉じれば流石にうとうとしてきますね。

まあそれでも寝れませんでしたが。。。サウンドを出している人は一人じゃないし。。。
明けて10/4日、外に出ると流石にちょっと冷えてきています。オリオン座が出てきました。


オリオン座は東から出てきますが、この場所やはり東側明るいですね。山の嶺あたりがもう白くなっています。
20mmでタイムラプスを撮影します。撮影が終わってから(オリオン座が上まで上がって着てから)今度は55mmでオリオン座全体を撮影という感じでやっていこうと思ってます。
この時間だとテントの方も流石に騒がしくはないですね。
ちなみに55mmは赤道儀を使って撮影していましたが、問題が発生と言うか、この時間帯になると冷え込んできて、写真撮っている間にレンズが曇ります。
4時ぐらいにはもう1枚(30秒)撮ってすぐにレンズを拭くとかしないとだめな状況でした。

昼間相当蒸し暑かったですしね。
これにはまいりましたね。今回はレンズヒータ持ってきてません。軽量化のためとか行ってレンズヒーターなんて軽いので持ってこればよかったですね。ということで連続で撮影できません。
途中まで撮っていたものがおしゃかです。今から取り直しですか。。。もう3時30分すぎてます。でも4時集合だともうそろそろ撮影を切り上げないといけません。また夜の終わりが4:30ということで時間も余りありません。
まともに撮影できたのは結局10枚程度でしょうか、もっと少ないかも。。。個人的に日の出はどうでも良かったのですが、まあ一応行っとこうかということで撮影を中止します。

ということで星空撮影でした。
このまま日の出を見に行くことになりそうです。