異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

簡単に10BIT環境を使いたかったらM1以降のMACが簡単で便利

M1 MACBOOKPRO(14インチ)

Windowsで10BIT環境を整えようとすると結構めんどくさいのですが、MACだったら簡単に環境が揃ってしまいます。

www.sonnagaya.com

WindowsでGPU調べて10BIT対応のものを探したり、10BIT対応ディスプレイをさがしたりとか。。。M1以降のMACBOOKPROなら色々考えなくてもLiquid Retina XDRディスプレイはデフォで10億色です。GPUのスペックははっきりとはわかりませんが、ProRes422で書き出せる時点し、10-bitのサンプリング深度と書かれているので、10BIT対応は普通にしているはずです。
後Photoshopではデフォで30BIT設定になっていて変更できません。

ちなみにM1MacBookPro14インチのディスプレイ、Liquid Retina XDRディスプレイは4Kに達してないのですが、まあ綺麗です。
4KProres422HQの画像はとてもなめらかで綺麗だと思います、がYOUTUBE等にUPするとやっぱり劣化してしまいますね。
後は、USBも全てThunderbolt3なのでUSB4とか、これも考える必要が無いと思われます。

画面周りのスペックは以下のようになっています。
MacBook Pro 14 (2021)
Liquid Retina XDRディスプレイ
14.2インチ(360 mm)
解像度:3024×1964
色深度:30ビット(10億色)
色領域:DCI-P3

動画作成、写真現像だけをする人はMACのほうが良いのかもしれませんね。。。

WindowsPCもいろいろ高級にしていくと値段は跳ね上がっていきますからね。

Windowsも使いたい人


私はM1(ARM版)MacにWindowsを入れています、今までWindowsしか使ってなかったからなんですけど、やっぱりちょっとした仕事にも使えないと不便なので、Parallels Desktopを入れてWin11を使ってます。
星空関係でWindowsにしか無いアプリはほぼ動くと思っています。
がやっぱ使い勝手はあまり良くないですね。。。キーボードが違うので言語切り替えとか、ショートカットとかこの辺やっぱなれません。。操作系はやはりWindowsのほうが好きというかなれているだけですが良いかなと思います。MACはいちいちディスク取り外しとかの操作も面倒。。。後、時たまにWinのほうが動作不安定になります。

Parallels DesktopのWindowsを利用していて今のところ一番の問題といいますか、Chromeでダウンロードができません。。。なんででしょう?エラーになります。ダウンロードしたいときはEdgeでダウンロードしてます。こちらは普通にダウンロードできます。
サファリでも良いのですが、これも私個人の事情なんですけどMAC側はVPNを繋いでないので。。。
そして写真一覧で見るときはやはりアイコンの大きさを変更するのが楽なのでWindowsのほうが私は好きです。



簡単に10BIT環境を使いたかったらMACを購入するのも良いかもしれませんね。それにしてもカメラで遊ぶにもお金かかりますね。。。それでは