異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

富士GFX100Sポートレート撮影・ISO10000

2022-06-11上海

モデルさんの結婚?!記念ということでウエディングドレスでのポートレート撮影会に行ってきました。
11日の当日、実は上海の一斉PCR検査で再封鎖も考えられたので、実行されるかちょっと不安ではありました。

私の場所はどうやら問題なかったようなので、すんなりと外に出られました。主催側は今日は大丈夫ですが、明日はちょっと怪しいとのことです。
やはり、少なからず影響は出ているようですね。

GFX100Sポートレート撮影

GFX100Sを買ってから3ヶ月以上経ちますが、コロナのせいで使ったポートレート撮影は今回でようやく3回目です。
風景撮影時いつもはMモードで固定撮影でしたので、今回結構設定をいじりました。
レンズはGF80mmF1.7 一本です。
この80mmですが、35mm換算で63mmぐらいです。更に4対3なので、使い方は80mmと考えるよりもどちらかというと50mmを使う感覚ですね。
このレンズのF値賀1.7ということでボケの方ですが、画角が0.79倍なのでボケも同じく0.79倍でF1.343相当と考えて良いと思います
私はFEの55mmF1.8やタムロン70-180F2.8の70mm側を使う感覚で利用するとちょうど良い感じでした。
今回もやはりAFがおぼつかない、失敗している可能性もあるので時があるのでそのときは、保険にα7R4も使用して撮影しました。

GFX100S 謎のISOオート

今回は夜の撮影です。更にテストをかねてISOオート3200にして、限界シャッタースピードを1/80にしました。更にメカシャッターにします。
いつもはISO固定で撮るんですけどね。GFXは高感度性能高いと思ってオート3200とかでやってみます。
早速撮影開始です。しばらく確認していた所ISOは1250になっていたようですが、まあこんなものかと思いそのまま撮影を続けます。。。
いつの間にか。。ISO10000になってます。なぜ??どうやらかなりの時間ISO10000で撮影していたようです。

GFX100S+GF80mmF1.7 ISO10000

もう一枚ISO10000です。ちょっと明るくなりすぎました。

GFX100S+GF80mmF1.7 ISO10000

いつの間にかどっかにタッチしてしまったのでしょうかね。。。
途中からISOAUTOを1600に設定してみましたが今度はシャッタースピードが遅くなりすぎて。。。。うーんこれどういうことなんでしょう。
ISO1250になってます。

GFX100S+GF80mmF1.7 ISO1250
GFX100S+GF80mmF1.7 ISO1250

しばらくすると、またいつの間にか触っていたようです。ISOが125とかになっています。。。意味不明です。

GFX100S+GF80mmF1.7 ISO125

知らず知らずのうちにどこかに触っているのか??これちゃんと毎回確認しながらやらないと思ったように撮影できませんね。
まあPSとかで見るとISOの違いわかってしまいますが、こうしてWEBにUPした感じだとぱっと見あまりわかりませんね。

AFについてはやっぱα7R4と比べるのは可愛そうです。当然ですが玉ボケも80㎜と180㎜とでは全然違いますね。

SONY α7R4+タムロン70‐180@180

ファインダーとディスプレイの切り替え

GFX100Sのファインダーとディスプレイ場所はファインダーの横右側にあります。これ結構一的に不便ですせめて左側にあればよいのですが。。。
まあボタン変更する(できるのか?)ってこともできそうですけど。。右手は割りと離せないのでもうちょい考えてほしかったです。

RAW現像

ISO10000で撮影した写真ですが、比べてみるとやはり粗さは目立つものの、ポートレートで後から少しソフトにするならまあ使えなくは無いかなと思いました。ちなみに私はカメラのノイズリダクションはー4に設定しています。
映りはともかく、やはり被写体ブレがやはり多いですね。この辺は腕の問題もありますが。。。
今回は夜だったしメカシャッターにしていたので、ローリングシャッターはほぼ出てませんでした。
GFX100Sの扱いはやはり難しいです。それでもちゃんと撮影できればやはり良い写真が撮れると思います。

はてなブログ

PCからはてなブログにUPLOADするというかフォトライフの方でしょうかね際横幅10000超えるとエラーになります。GFX100SでRAWをそのまま現像すると横幅10000超えてUPLOADエラーになってしまいます(PCから、スマホだと大丈夫っぽい)。サイズも高画質では10MB以上になってしまうのでちょっと厳しいです。カメラの高画素機がたくさん出ているのでそろそろフォトライフも10M、10000pxの枠はずしてほしいですね。
WEBという観点で考えれば小さければ小さいほどよいのでしょうけどね。