異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

デジカメのタブルスロットは必要なのか?

f:id:shan1tian2:20210604093734j:plain
あるカメラメーカーの人から私は無神論者だと言われたことがあります。

「〇〇信者ではない。。。」

意味的にはメーカーに拘らないという、意味だそうですけど。。。
例えばSONYのカメラじゃないとだめとか、CANNONじゃないとだめとかが前提にある人がいるそうですが?でもそんな人います?
まあメーカの人はそういう人によく出くわしているのかもしれません。
まあ確かにメーカーこだわっているわけではありませんね。安くて良いものを選択したいというだけです。

ということでカメラ選びには人それぞれいろいろな観点があると思います。
画質だったり重さだったり、メーカーだったり!?高感度だったり、色だったり、画素数、SPECだったり。

人の観点はそれぞれ違うので、それぞれの観点で見れば良いと思うんですけど

よく聞く

「このカメラダブルスロットじゃないからだめ」

というレビューです。
自分自身毎日撮影しているわけではない(カメラはいつも持ち歩いている)のですが、それでも周に一回はカメラを使ってます。私の体験だけですが、ダブルスロットでデータが助かったことってありますか?

一度もないです。

更に言うとカードを2枚入れて撮影したこともほぼありません。
世の中にはダブルスロット信者がいるようですが、なんでそこまでダブルスロットにこだわるのかよくわかりません。プロだから?
まあ確かに安心ということがあるんでしょうけどフィルムのときはフイルム2個入れていたわけではないのですから。。。記憶メディアってそんな信用できませんかね?
私も結構な心配性ではありますが、私個人としてはシングルスロットでも問題ないかなと思います。
そもそもカメラ以外の他のデバイスでわざわざダブルスロットにしているものってあります?
ないと思いますが。。。
その分軽くなって、コンパクトになるなら良いじゃない。

どっちかと言うとリスク的には記憶メディアをなくしたり。。。壊れたりこっちのほうが多いです。256GのSDが壊れた(縦に割れた)時はちょっとショックでした。
Sandiskの製品だったので安心していたのですが。。。
でも割れたと言っても分解で前で少し隙間が空いた感じでしたので、この時は縦に割れたのでそのままテープで合わせてリーダーに入れるとそのまま読み込めました。
なくしたらもうどうしようもありませんね。記憶メディアの方の信頼性のほうが重要な気がします。
最良な方法は最高な写真が取れて、どうしてもなくしたくない場合その場で別メディアにバックアップ取ったほうが良いかもしれませんね。。。面倒ですが。
でもカメラのディスプレイって、感覚的になんか実際より綺麗に写っていることが多い気がします。。
まあそれでもなくなるリスクはありますが。。。。


ということで今回はこのカメラダブルスロットじゃない。について考えてみました。
これがフラグにならなければよいですが。。。。