異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海高架橋チャイナドレススローシャッターポートレート撮影

2021-05-29 上海

昨日のスローシャッター撮影がうまく行かなかったので、もともと予定はなかったのですが、夜の撮影会を見つけたので参加することにしました。
場所は高架橋です。安直にこれはもう一度チャレンジできると思って勢いで申し込みましたが、冷静に考えてみると。。。
複数人のカメラマン7対1なのでそれほどチャンスはないのですが、この撮影会では基本的にスローシャッターをメインでやっていこうと思います。
これでもう何回チャレンジしているか5回ぐらい?なんとかうまい方法を見つけ出したいですね。
場所はいつもの高架橋です。この場所には何度も来ています。
www.sonnagaya.com
そしてモデルさんは今回始めて撮影するモデルさんです。あんま好みではないんですが、まあこれは仕方ないですね。

時間になるまで試し撮りをしていました。やはり10sぐらい露出すると良い感じに撮影できますね。
f:id:shan1tian2:20210603091900j:plain

上海中心とテレビ塔が見える方向で撮ってみます。
f:id:shan1tian2:20210603091854j:plain

撮影開始

シャッタースピードは2秒、高架橋だけあって流石に車のスピードが速いです。2秒あれば十分にライトトレイルできます。
f:id:shan1tian2:20210603093338j:plain
問題の被写体ブレですが、今回のモデルさん。。。。。揺れるように常に動いています。何?この動き。。。。って感じです。
やっぱりぶれちゃいますね。
これではシャッタースピードが1/100ぐらい無いと撮れませんね。。。シャッタースピード上げてこういう感じの写真もなかなか良いかもしれません。
f:id:shan1tian2:20210603092333j:plain

f:id:shan1tian2:20210603092417j:plain

時より私以外の人からも動かないでと言われていましたが、それでもお構いなく動いています。
この体勢で止まるのは流石に無理なのかも。。。。
f:id:shan1tian2:20210603093403j:plain

意味不明です。相当枚数2秒で試してなんとか撮れたのがこれです。
f:id:shan1tian2:20210603092110j:plain

やっぱこのモデルさんも2秒無理っぽいです。
仕方ないので1.3秒とかにしてみます。1秒前後ならなんとか止まってくれますね。。
f:id:shan1tian2:20210603092144j:plain

でもやっぱりだめなときもある。。。

f:id:shan1tian2:20210603092238j:plain

でもその分ライトトレイルが短く。。。。。いやこれは車の量にもよりますかね。60kで走っていると1秒で16.6666m進むのでそれなりの線が出てくると思うのです。
1.3sなら21mのラインが出るはずなんですよね。

どこかで妥協しなければいけないんでしょうけど。。。
最後の方は動くな!と強めに言ってました。。すみませんね。。。
やはり、人と背景は別撮りにしないとうまく行かないんでしょうかね?

とりあえずスローシャッターポートレートはここで一旦区切りをつけようと思います。