異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

SIGMA135mmf1.8Artレンズの三脚座をタオバオで購入

私が所持している一番重たいレンズは今の所SIGMA135mmf1.8Artです。これ重さが1kgを超えるレンズなんですが、三脚座というものがありません。
私の持っているカメラ本体より全然重いので三脚や赤道儀に載せた時のバランスが悪いかなと考え、三脚座を探していました。

純正のものは今の所無いようです。
ということでタオバオの出番です。探してみると。。有りました。SIGMA135mmf1.8Art専用とあります。

値段は。。。。257元。。。結構高いんですね。。。。三脚座で、この値段かなり悩みましたが、結局タオバオの魔力に勝てず。買ってみることにしました。
EFマウントのレンズですが、カメラはMC-11を使ってα7につけています。


届いた三脚座を取り付けてみました。まあしっくりきます。スイッチの部分を避けて作られており、一応ちゃんと考えられていますね。
一度撮影に手持ち撮影に行きましたが、手持ちならあってもなくてもあんまり変わりません。


そして赤道儀にも載せてみます。。。うーんまあこんなもんでしょうかね?重量配分はまあ良くなったような気がします。

こんな感じ。。。

後は、良い天気を待つだけなんですが。。。これが一番の難関ですかね。