異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

あのレンズ用もある!超広角レンズ用フィルタと角型下駄を淘宝、天猫で探してみた。

台風1号なんだったのでしょうか?結局消えちゃったのでしょうかね?
それにしても今日の上海は朝からめちゃめちゃ暑いです。。
しかもじめじめしてるのですごい気持ちが悪いです。


所で私は持ってませんが、
超広角のお高いレンズを買ったら安全のためにもなんとなくフィルタを付けたいですよね。
広角レンズには前玉が出っ張っているレンズがあります。
私の手持ちの最大広角は16㎜なので、出っ張っていませんが、調べてみました。
中国でNDフィルタは滤镜と言うようです。
キーワードとしては以下のものを使います。
滤镜=減光フィルタ
镜头=レンズ
支架=下駄
系统=システム


日本で探してもあまり見つけられませんが、中国にはこういうの豊富にあるようです。
実際に買うのであればちゃんと問い合わせが必要だと思いますがとりあえず。。検索結果です。
ニコン14-24mm、シグマ12-24mm、20mmf/1.4ART、キアノンTS-E 17mmf/4L、11-24mm、タムロンSP 15-30mmf/2.8L DI VC USD
など出目金で通常フィルタが付けれないレンズのフィルタも探せば見つかります。

Kase(卡色)

メーカー公式ページ
http://kasecn.com/products.aspx?PID=36

タオバオのサイト

卡色K170尼康14-24佳能11-24 TS-E 17mm专用方形滤镜支架UV CPL镜
https://detail.tmall.com/item.htm?spm=a230r.1.14.20.XisxT9&id=38630146513&ns=1&abbucket=8&skuId=3150093416394

K170-1424

ニコン14-24用の角型フィルタは170mm(厚さ2㎜) 150mmのCPLも使えるようです
5秒で装着できるとあります。
またケラレが無い(无暗角)と書いてあります。さらにフィルタとCPLの同時使用可能だそうです。
それにしても150mmのCPLってどんな大きさなんでしょうね。。

K170-1124

キアノン11-24用の角型フィルタは170mm(厚さ2㎜)CPLは使えないようです。
角度や距離によって少しケラレが出るようですね。

その他

他にも适马(シグマ)12-24、佳能(キアノン)TS-E 17mm、佳能(キアノン)14mmIIがあるようです

保護フィルタのみ

タオバオのサイト

Kase卡色 尼康14-24专用方形滤镜支架 1424 MCUV保护滤镜 150mm
ニコンの14-24専用のようですが、丸形UVフィルタとキャップを付けられて、14㎜でケラレ無いというもののようです。
https://item.taobao.com/item.htm?spm=2013.1.20141002.4.N48Kpv&scm=1007.10009.31621.100200300000001&id=39923699280&pvid=8e06d7dd-62f4-4a53-ac95-f08095dca685
シグマ用やほかのレンズ用もあるようです。
卡色 方形滤镜支架适马12-24插槽 高清防霉UV CPL ND减光镜渐变镜
https://detail.tmall.com/item.htm?spm=a230r.1.14.80.ybMk8A&id=41183533495&ns=1&abbucket=8&skuId=87178029637

Haida(海大)

天猫旗艦店
https://haida.tmall.com/shop/view_shop.htm?user_number_id=2101385324&ali_trackid=2%3Amm_28780861_13452687_53270393%3A1467216052_254_2031225738

海大150系列奥林巴斯7-14mm尼康14mm 2.8D佳能17mm 移轴滤镜支架
3種類それぞれ専用のようです。799.9元
イギリスのLeeというメーカーのSW150という下駄と同等のもののようです。
NDフィルタは3枚同時(厚さ1.3mm~2.1mm)CPLは角型のものを使用するようです。
11-24はフィルタ1枚装着で12.5mm以上で少しケラレ発生、2枚だと14mmが限界のようです。
シグマ12-24mmも14mmまでのようです。

BENRO(百诺)

バックや三脚を作っているメーカーかと思っていましたが、フィルタもあるようです。
CPLを付けることができるND角型フィルタの下駄があります。
公式WEBサイト
http://www.benro.cn/Products.aspx?cid=218&pid=385&nid=386#
タオバオで探した店

FH-150mm系統

尼康(ニコン)14-24 (シグマ)适马12-24镜头
とありますが、ほかにも
佳能(キアノン)TS-E 17mmf/4L
腾龙(タムロン)SP 15-30mmf/2.8L DI VC USD
适马(シグマ)20mmf/1.4ART
等たくさんのレンズ用があります
内側に専用の150mmの丸型CPLを使えるようです。さらにいつでも調整できるとあります。
14mmまではNDフィルタとCPLを両方つけてもケラレないとあります。
NDフィルタは3枚させるようですが、レンズによってCPLが邪魔して内側一つが使えなくなるようです

FH-170mm系統

EF11-24mmにもCPLが使えるようです。
CPLは使えるとなっていますがケラレについては書いてありませんね。

FH-100mm系统もあります。

こちらは16mmでケラレないとあります。82mmのCPLを付けるようです。
他に75mm系统もあるようです。


NISI(耐司)

http://www.nisidigital.cn/nisi

150mm系统


滤镜支架 耐司150mm方形插片系统 尼康14-24mm镜头专用 方镜支架
この製品もそれぞれ専用のようです。150mmの角型フィルタを付けられるようです。またCPLはつけられないようです。値段は895元
ニコンの14-24に角型フィルタを3枚付けてケラレないと書いてあります。
他にも腾龙(タムロン)15-30mm、适马(シグマ)20mm、蔡司(CarlZeiss)T*15、三阳(sanyang)14㎜F2.8
用があるようです。
https://detail.tmall.com/item.htm?spm=a230r.1.14.13.ig7BwK&id=36712076966&cm_id=140105335569ed55e27b&abbucket=8&skuId=83016179218

180mm系统


耐司 方镜支架 佳能11-24mm F4L 镜头专用 180mm 方形滤镜系统
こちらはキアノン11-24mm用 180mmとさらに大きいサイズのフィルタを付けるようです。CPLはつけられないようです。
値段も1180元と高いですね。
https://detail.tmall.com/item.htm?spm=a230r.1.14.6.XisxT9&id=521618334752&cm_id=140105335569ed55e27b&abbucket=8&skuId=3107404706612
そのほかに100mm系统もあります。

結果

もっと真剣に探せばまだみつかるかもしれませんが、
これらの下駄はただでさえ大きいレンズがさらに大きく、先っちょが170mmになってしまうのがあれですが、
NDフィルタは使えそうです。NDフィルタも大きくなると価格も上がってしまいます。まあこうするしかないのでしょうけどね。
持っていれば試せる所ですが。。。私はどれも持ってないので。。。
また、なんとなくですが、持っている人が多いのでしょうか?
各メーカーはニコンの14-24用に力を入れている気がします。
CPL付きだと広角すぎるとやはりけられてしまうものが多いようです。
各メーカーそれなりに真剣に作っていて特に航空アルミ素材とか使っているものは、ちゃっちくない感じがします。
実際に試したわけではないので本当に使えるかはわかりません。