青藏鉄道で行くチベット旅行(7)最悪の目覚めと色拉寺(セラ寺)

2016-5-02

西藏自治区(チベット自治区) 拉萨(ラサ) Tibet Lhasa

結局3回ぐらい起きたでしょうかね?あんまり寝ていない感じです
7時に目覚ましをかけておいたのですが、眼がなかなかさめてくれません。
鏡で見ると眼が真っ赤ですね。。目やにが出ているのか右目がちょっと霞んだ感じがします。
それでもしばらくすると目の色は戻りました。霞もとれたようです。
朝食に向かいますが、あまり食べる気がしません。とりあえずフルーツとサラダ、コーヒーと麺を食べます。
9時集合まで時間があったので便をしようとおもいましたが、これも出ません。
鉄道のトイレでで便をする気にならなかったので我慢していたのですが。。。。
肝心な時に出ません。これで3日出ていないことになります。
南下だんだん調子が悪くなってきた気がします。頭も痛くなってきました。
頭痛の薬飲みたい。。とおもいながら9時になりました。

ポタラ宮の入場時間まで時間があるので先に色拉寺(セラ寺)に行くことになります。

色拉寺(セラ寺)Sera Monastery

色拉寺はラサの北にあります。ラサ三大寺院の一つだそうです。
チベット仏教ゲルク派の寺院(藏传佛教格鲁派(黄教))です。
国家AAAAA级旅游景区に指定されています。
ゲルク派の六代寺院の一つで開祖ツォンカパ(宗喀巴大师)とその弟子がたてた寺のようです。
朝の時間帯は信者が参拝するとかで。。いろいろと時間制限があるようです。
バスの中で、だんだん気持ち悪くなってきます。吐き気が。。。辛いです。。
バスを降りて色拉寺に向かう途中、歩くとくらくらします。熱いのか寒いのか気持ち悪い汗が出てくるので、
とりあえず自分はこの寺見学をパスすることにします。
一時間ぐらいでしょうかみなさんが観光して帰ってきました。
私の体調はまだよくないです。。

昼食

昼食も中華です。油の匂いを嗅ぐと吐きそうです。。
ご飯とスープだけを食べます。。

そしてポタラ宮へ向かいます。ポタラ宮の近くでは駐車する場所がないようです。
ガイドさんはラサの観光も昔と違ってだんだん不便になってきたと話しをしていました。
この頃には自分の体調も少し良くなってきました。
これなら行けそうです。