異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

青藏鉄道で行くチベット旅行(6)拉萨(ラサ)市の夜

2016-5-01

西藏自治区(チベット自治区) 拉萨(ラサ) Tibet Lhasa

ホテルは雅订啥丽花园酒店で、ポタラ宮とは反対側にあります。
f:id:shan1tian2:20160501213750j:plain
f:id:shan1tian2:20160501211824j:plain
携程(Ctrip)で調べると一泊400元弱からあるようです。

泊まったホテルの情報:
tripadvisor:雅订啥丽花园酒店(ジャーディン シークレット ホテル)

agoda:雅订啥丽花园酒店(ジャーディン シークレット ホテル)


部屋はまあまあですが、私の部屋からの景色はあまり良くありません。
一階には氧气吧(酸素バー)があります。
f:id:shan1tian2:20160501170535j:plain
チェックインして一休み後、夕食に向かい外に出ます。
f:id:shan1tian2:20160501181314j:plain
f:id:shan1tian2:20160501171940j:plain
夕食は中華ですがいまいちでした。。
f:id:shan1tian2:20160501182908j:plain



ホテルに戻る途中、お医者さんを呼んで血圧と血中酸素濃度を診断してくれるようなので、
日本人向けツアーのお客で高山病になる人が多い様で専用のお医者さんのようです。
ホテルの部屋まで来て個別に見てもらえるようなので皆さん満場一致で診察してもらうことにしました。
部屋で待っていましたが、自分の部屋になかなかきません。
夜21:00前ぐらいにやっと来てくれました。
ガイドさんいわく今のところ15人中11人が治療中との事wwwww
早速診断してもらいます。
f:id:shan1tian2:20160501210445j:plain
血中酸素濃度78~76%、血圧上が176とか。。。どういうことだ。。
そういえば目が調子悪い気が、眼圧が高い気がする。。
これって血圧のせいなのですね。酸素濃度が低いから血圧が上がるそうです。
ちなみに血中酸素濃度は普通95%以上あるそうです。
これ機械が怪しいのではないかとガイドさんが測ると93%あります。。。
治療するかしないかは自己判断ですと言われて、値段を聞くと2200元。。。
めっちゃ高いじゃん。。保険入っていれば保険効くとおもいますと言われましたが。。。
保険など入っているわけもなく。。。
とりあえず少し目がシュパシュパするけど体調に問題がなかったので治療はしないことにしました。
ただお医者さんの意見で、お風呂には入らないで、シャワーもしないほうがいいと言われましたが、
足と、頭だけは洗おうと思って洗髪だけはします。

f:id:shan1tian2:20160501213714j:plain
とりあえず外に出ます。ここラサの日の入りは午後21:30分ぐらいです。これ絶対時差あるだろう。。
薬局を探すついでに街をぶらつきます。酸素ボンベを購入。。
f:id:shan1tian2:20160501212625j:plain
f:id:shan1tian2:20160501214241j:plain
後から思ったのですが、これがいけなかったのかもしれませんね。
そしてホテルに戻ります。早めに布団に入ることにしますが、眼がシュパシュパしてなかなか眠れません。。
仕方ないのでドラマやアニメを見て過ごします。そうしていると自然に眠れたようですが、
夜中、時々なんか息を吸っても吸ってない苦しい感じがして目が覚めます。