異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2016春節山西旅行(9)今回の山西(大同,忻州,晋中,太原)旅行のまとめ

2016-02-11

山西省

f:id:shan1tian2:20160212210548p:plain
この省は河北の隣ですが、標高が全体に高い高原にあります。
そのためかとても乾燥しています。上海に戻ってきましたがまだ唇がぱさぱさしています。
山西省には観光地がたくさんありますが、どの観光地も距離がとても離れています。
そのため移動する方法を探す必要があります。
また事前に改装中などの情報を知っていればよかったなと思いました。
というか旅行会社も。。知らせてくれよ。。。


また戻ってこれたからよかったものの帰ってきた後に大雪になったようです。
戻ってきたのが11日ですから、まさにやばかったです。
ガイドさんが明日から大雪になるといっていましたが。。。
ニュースでは冬が戻ってきたと言ってますww

山西高速交警情暖春运风雪归途
http://mt.sohu.com/20160213/n437282211.shtml


山西再启“雨雪模式” 这些高速已封闭管制
http://mt.sohu.com/20160213/n437265255.shtml
2月12日(农历正月初五),我省出现大范围雨雪天气,今明两天,忻州、吕梁、阳泉、晋中、长治、晋城、临汾等地的局部地区有暴雪。
忻州とか晋中がもろ高速道路に交通規制が入っていたようですね。

移動手段

今回上海→大同、太原→上海以外はすべて車での移動です。
観光時間よりも移動時間のほうが長いです。
山西省は縦長の省で大同は一番北あたりです。
すぐ上50km行けばは内モンゴルになります。
大同云岗石窟から悬空寺までは1~2時間かかります。
悬空寺から五台山までは2~3時間
五台山から平遥古城までは4時間ぐらいかかります。
結構な移動距離です。
移動時間も含めて旅行という考えもありますが、
これだけの距離をバスや鉄道を使って自力で行くのは結構大変だと思います
上記の事もあるし春節時の旅行、これは運なのかもしれませんね。

山西観光地

今回は3つの世界遺産を回りました。
万里の長城に行けば山西の世界遺産はコンプリートですね(たぶん)。

大同城壁

大同城壁、夜景が綺麗でした。新しい城壁なので城壁もきれいです。
f:id:shan1tian2:20160207205159j:plain

云冈石窟(世界遺産

云冈石窟は私の感じでは龙门石窟よりも良いと思います。撮影禁止地帯があるのが残念ですが。。。
f:id:shan1tian2:20160208112909j:plain

悬空寺

悬空寺は早く直してしてください。。。山は良かったです。
f:id:shan1tian2:20160208150843j:plain

五台山(世界遺産

五台山は宗教的な寺ですが、景色が抜群に良いです。期待よりもとてもよかったです。
f:id:shan1tian2:20160209095256j:plain
]

平遥古城世界遺産

平遥古城はライトアップされなくて残念。歴史的建造物が多いです。
町並みは麗江みたいに狂った感じはないですが、でも私的には麗江古城のほうが好きですね。
f:id:shan1tian2:20160210104509j:plain

ホテル

乾燥地帯だけあってアメニティに保湿クリームがついていました。
今回止まった三ケ所には全てついていたので別途買う必要はなかったです。
これは泊まるホテルにもよりますが、朝食は大同が一番良かったです。
山西は年間降水量が少ないそうなので傘は不要かもしれません。

大同雲岡美高大酒店

f:id:shan1tian2:20160207194848j:plain

五台山友誼賓館

f:id:shan1tian2:20160212155352j:plain

平遥雲錦成客晋商大院客栈

f:id:shan1tian2:20160209174408j:plain

食事

朝食

今回の3か所の宿泊先はすべて朝食付きにしたので朝はバイキング形式です。
ホテルのグレードにもよりますが大同、五台山、平遥の順にグレードが下がっていきました。。。

昼食、夕食

量が極端に多かったり、少なかったり、ジャガイモと、卵、牛肉料理が多かったですかね。
まあこれはガイドさんが気をきかせてくれたということもあると思います。
刀削麺率は高かったです。
f:id:shan1tian2:20160209115558j:plain
f:id:shan1tian2:20160208201233j:plain
f:id:shan1tian2:20160208190123j:plain

感想

今回は飛行機以外はすべて旅行会社さんに頼みました。
行きたいところだけを言って計画を立ててもらいました。これも知っていないと立てれないわけで。。
調べるのにも時間がかかりますし。。自分で調べていくのが良いということもありますが、
まあ自分的には良かったと思っています。ガイドさんもとてもよくしてくれました。
たくさん物語を語ってくれましたが、あんまり覚えていません。
こういう旅行もよいのではないでしょうかね。


上海に帰ってくると安心します。が再び現実に引き戻された感じがします。
やっぱり旅行はいいですね。


最後にインスタグラムの地図です。

地理的な位置がなんとなくわかると思います。
f:id:shan1tian2:20160212205808p:plain