バイバイ山西、太原から上海に戻ります。(8)2016春節山西旅行

2016-02-10

山西から上海へ帰ります。

平遥古城で最後の買い物。

下は化粧箱
お土産で漆のバンクルを買いました。若いお姉さんが対応してくれて、サイズがわからなかったので
あなたと同じぐらいの年の人がつけると話ししながら。。。。
でもお姉さんの手あまりきれいじゃなかったです。やっぱり乾燥しているからでしょうかね。。
友達は漆器と牛肉のお菓子を買いました。
名残惜しいですが、渋滞する可能性があるとのことで出発することにします。

午後1時ぐらいに平遥古城を後にします。

太原の空気はあまりよくない気がします。この辺は石炭を加工するコークス工場とかがたくさんあるそうです。
そのためあまり空気は良くないということです。
確かに窓から工場の煙突がたくさん見えました。
ちょうど中国で最も空気が悪いとされる石家庄の隣の町ですし。。。
私はほとんど寝てましたが、結局渋滞もなく2時過ぎに武宿国際空港に着きます。

太原武宿国際空港

ここでガイドさんとはお別れです。
ありがとうございました。
このの空港、荷物検査、ボディチェックは上海よりもめちゃ厳しいです。
まあ何とか無事入ることができましたが。。。。

空港を一通り回ってみます。そんなに大きくないと感じました。また空港のくせに食事処の値段も割と安めな気がします。
Ctripでチケットを取るときにラウンジを使えるように予約しました。
東方航空のラウンジかと思ってましたが、違っていて、太原の空港ラウンジでした。
行って見ると、一人分しかとってない?とか言われて、ラウンジのお姉さんにCtripに電話させて何とか2人使えるようになりました。
とても親切なお姉さんでした。ラウンジが使えると便利ですね。

ちなみにこのラウンジには喫煙コーナーもあります。
軽食も出るようですが、18:00からだそうです。17:00のフライトの私たちには関係ありませんでした。。。
この空港便数が少ないのか?時間がきちっとしています。上海やほかの空港みたいに遅れたりしません。
ぎりぎりまでラウンジでくつろいでアナウンスがなってから搭乗口に行きます。

太原→上海のフライト時間

行きは3時間かかったのに帰りは2時間です。大同から太原まで飛行機でも1時間かかる距離なのか。。。
結構遠い距離ですね。
上海に帰ってくると、温かいです。
なんかやたらと体がべとべとする感じがしました。
帰りは上海虹橋空港です。そのまま地下鉄に乗って帰ります。心なしかいつもより人が少ない気がしました。

旅行の最後に。。。

帰りにココ一で夕食をとりました。

感謝の言葉。

最後に付き合ってくれた友達に感謝します。
ありがとうございました。