異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

滑りまくりで危ない!雨上がりの清江古河床・恩施トレッキング旅行(2)

2023-03-18 恩施

ホテルについてしばらくしてから皆で夕食に行くと言うことで私もついてきました。
恩施トゥチャ族ミャオ族自治州(土家族苗族)というだけあって土家(トゥチャ)料理というものを食べます。
実際でてきましたが、これは。。。。食べるものあまりないですね。。。

この旅行参加者はのんべいばっかです。

後は演舞があります。こういうのはいたるところでやっているんでしょうね。

もう少数民族を売りにした観光地って感じです。。。
この日は夜はこれでおしまいです。

2023-03-19 清江古河床

朝から雨です。今日は清江古河床という場所をトレッキングするそうですが、雨が降ったので、滑るため、滑りやすい場所は避けましょうというガイドさんの話に対して、こちらのリーダーは「全工程」行きます!
という話で結局全工程(徒步11km)行くことになります。

最初は普通のトレッキングです。天気は見ての通りあまり良く有りませんが、トレッキングなので動けばそれなりに熱くなります。

一回目の休憩で洞窟があり、そこで、あつすぎたので服を脱ぎましたが、そこから体調が悪くなりますというか咳が止まらなくなります。

困りました。暑いお茶をもらっても、持ってきている喘息の薬でも咳は一向に止まりません。これもしかしてスキーのときと同じですかね。こうなると収まるまで休憩するしか無いです。
少し皆さんに迷惑をかけました。体が楽になってから再び動き出します。


廃棄された小屋とか、休めるところを探して休みながら進みました。

河が近づいてきているようです。

そして河床にたどり着きます。見ての通り石と苔だらけです。
恩施,清江古河床
恩施,清江古河床
恩施,清江古河床
恩施,清江古河床
恩施,清江古河床

河床(かしょう、かわどこ)は日本語にもある言葉で、川の底の地盤という感じで、石ころがおおいです。大きい石に苔がたくさん生えているような風景です。

この石が滑ります。もう滑って転ぶ人続出です。私も転びました。これは危なすぎですね。これがあったのでここをショートカットするつもりだったのでしょうね。
苔のない部分がヌルヌルしています。苔も力をかけすぎると剥がれますし。。。なかなか難しいです。

危なすぎるのでカメラも別の人に持ってもらって、あまり取り出していません。

トンネルみたいなのがあってそこを抜けるとまた草原とか。。。。でもこの景色って。。。。。。どっかで見た気が。。。
そうですね。重慶の「武隆」とにていると思いました。

武隆天坑三橋(天生三橋風景区)ツアー GW重慶市-長江三峡-湖北省の旅(3) - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ
武隆龍水峡地縫(龙水峡地缝)-重慶 GW重慶市-長江三峡-湖北省の旅(4) - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

まあ隣は重慶ですし、同じような地形あってもおかしくないかもですね。
洞窟の中で花火などをしました。

花火の燃えカスはもちろん持ち帰ります。掃除旅行に参加しているのに自分でゴミを捨ててたら本末転倒ですから。。。

トンネルをいくつか抜けながら進んでいきます。
恩施,清江古河床

ドローンを飛ばしましたが、なんか言うことを聞かなかったです。これって谷底っていうこともあるんでしょうかね?宿に戻ってからチェックしましたが、大丈夫でした。
結構歩きましたね。でも河床の移動はゆっくりだったので、膝とかは疲れてますがそれほど内部の疲れはありません。

恩施,清江古河床

なんとか全員無事でトレッキングを終了することができました。お疲れ様です。この天気のお陰で他の旅行客は皆無でした。完全に貸切状態でしたね。
終点にあるお店で、少し早いですが夕食になりました。



後は靴を洗ったりしていましたが、結構暗くなるまでいたので宿につくのは結構遅くなりましたね。
因みにこの日の夜天気が良くならないかを確認していたんですが。。。。。もう霧と言うか雨で、星は全く見えませんでした。