異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

曇の中野世界!何も見えない恩施大峡谷・恩施トレッキング旅行(3)

2023-03-20 恩施 Enshi Grand Canyon

引き続き恩施トレッキング旅行の記事になります。
前回の清江古河床トレッキング記事はこちらになります。
www.sonnagaya.com
そして予定はこうなっています。

Day1:上海→恩施市内集合(泊华睿丽嘉酒店)
Day2:清江古河床:徒步11km(泊依山酒店)
Day3:恩施大峡谷→鹿院坪(泊硫年民宿)
Day4:鹿院坪:徒步4km+7km→恩施女儿城(泊土家客栈)
Day5:屏山峡谷→恩施市内-上海

開けて二日目(実質3日め)、この日は恩施大峡谷に行きます。どっちかといえば山登りみたいな感じですね。最初はなんか電車みたいなのに乗ります。

私は清江古河床のトレッキングで結構疲れましたので、この日はもうロープーウェイで登っちゃうことにします。
+80元です。
登山する人と一旦分かれます。登山の所要時間は約1時間ぐらいだそうです。そう言われるとそれホときつくないように思えてしまいますね。
先に上に登ったのは6人です。上の方はなかなかの景色ですね。


ゴンドラ終点に付きますが、全く何も見えません。。。。これはもう残念というほかありませんね。
ということで登ってくる人たちを待ちます。



この先の道も歩くのが嫌な場合はかごに乗るという手もあります。因みに頂上までかごに乗ると900元だそうです。


大体1時間ぐらい経って、無事合流できました。ここからは観光ルートというか、作られた道を進んでいきます。
本来景色が見えていれば湖南省の張家界・武陵源、や山西三清山みたいな感じだと思われます。

世界遺産の絶景を見に行く。武陵源・張家界(6)武陵源、袁家界と天子山 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ
世界自然遺産、三清山観光-江西省への高速鉄道の旅(3) - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ
まあ上の2つは世界遺産なんですけどねw恩施大峡谷はただのAAAAA観光地です。

それにしてもこういう道ってどうやって作ったんでしょうね。けっこう大変だったんでしょうね。

途中〇〇岩・・・〇〇道・・・みたいな感じのものがあるようですが、全く見えずです。

一人がかごを使ったようです。女性なので「太后」といわれてましたねwwww
やっぱり景色が。。。。ほぼわかりません。霧が晴れるどころか。。。。どんどん濃くなっている気がします。


これはもうもうどうしようもありませんね。。。


ということでさっさと降りていくことにしましたが、大峡谷と言う割には峡谷というものを見てません。。。。。
天気が良ければ見られるのでしょうかね。。
下りがメインですが、登りもあってやはりそれなりに大変ですね。

ある程度下まで降りると、今度は下りのエスカレーターがあります。膝が痛い人には便利ですね。
30元ということでここでも文明の利器を使います。

下まで降りられるのですが、普通に降りたほうが早いみたいですね。。。。。。乗らずに降りた人たちのほうが先にたどり着いていました。

景色を見ることがなく、思ったより早く終わってしまったので、ここから峡谷に行くという話もありましたが、行っても良いのですが、峡谷は最終日のところと観光地がかぶるそうなので。。。。。お預けになります。

今回の恩施大峡谷ですが、天気がこれだともう全然ダメですね。こればっかりはどうしようもありません。