異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウン・ビザ切れでGWに突入の模様

2022-04-29 上海

上海のロックダウンが続いています。今日もPCR検査を行いました。

そしてとうとう一番恐れていたことが起きそうな感じです。ビザ切れです。4/30日にビザの期限が切れてしまいます。
今日は金曜日なので最終確認で会社に連絡しました。上海の入国管理局には連絡取れないようです。

夕方会社の人から連絡がありました。上海の入国管理局とのやり取りを送ってもらいました。

刚刚电话通了,又确认了一遍,疫情期间过期没关系的,到时候带好居委的防疫证明就可以,不用担心

これの訳なんですけど。
電話が繋がりました。再度確認しました。疫病期間の期限切れは関係ありません。その時になったら居委の証明を持って来れば問題ない、心配しないで。
とのことです。大丈夫、とか心配しないでとか。。。。やっぱそうきますか。。。それでもなんかトップダウンで違う話になる気がします。

仕方がないので、上海の日本領事館に連絡してみました。領事館の答えは中国政府からなんの発表もないので、色々話してみましたが、結局どうなるか分からないとのこと。。。
そういう境遇の人も結構いるとのことですが、本当なのでしょうか?後からなぜ無理矢理でも帰らなかったとか言われないですよね。。。
とりあえずそのままでいるしかないということのようですが、発表がないというのは怖いですね。なんにもないということはただの不法滞在として裁かれる事になってしまうのでしょうかね?
一応申請はしているのですが、もうどうなるんでしょうね。


一応「管控」の紙切れ一枚はもらっていますが、この紙切れじゃ。。。。。なんか信用できませんね。

ということでそろそろGWに突入なのですが、結局ビザの更新もできず、どこへもいけない状況になってしまいそうです。
休みの間は、とりあえず京东で購入したPC(MACBOOK)が届いた(4/28)ので設定でもしようかと思います。届くのが意外と遅かったです。やっぱ色々消毒とかやっているんですかね?
MACを買ったのがもう20年ぶりぐらいなので、結構手こずってます。M1になってWindowsを入れるのが結構めんどくさくなっちゃってます。
暫く色々触ってみます。


感染者人数見てみたら。。。。なんかめっちゃ増えてるんだけど。。。。どういうこと????