異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウン41日目・少しずつ動き出した感があります。


2022-4-27日 上海

上海は相変わらずな状態ですが、少しずつ発生件数が収まっているのかもしれません。でもこれ5月中に収まればよいほうなのかもしれませんね。
とうとうPCが壊れてしまって、修理にも行けなくて、趣味のクリエータ活動もできません。
更にずっと外に出れないのでebookJapanで漫画を大人買いしまくってしまってクレジットの請求書が4万超えてるとか。。。なんかありえない状況になってました。

今日は出前を取りに行った帰りに、広場にすごい荷物がありました。これって配給品なんでしょうか?米とか、あとはインスタント麺???のようです。

昨日に引き続いて今日もPCR検査です。昨日の結果はまあ陰性でしたが。。。これ続ける意味あるのでしょうか。。。

そして昨日の夜から少しずつ復帰についての話も出てきました。

復工手続ってなんだ?

どうやら浦東の会社に出勤できる可能性があるようです。条件は以下になります

浦东的同事:如果居住地区属于防范区的,可以携带身份证和48小时内核酸阴性报告到居委申请办理复工证明/通行证;
浦西的同事:需要跟居委确认居委出具的复工证明是否可以过江

浦東の同僚:もし居住地区が防范区の場合、48小时内のPCR検査証明を居委に渡して、復帰証明/通行証をもらう
浦西の同僚:居委が確認して復帰証明が出れば川を渡れる

ということらしいのですが、確認しましたが、いま現状は一方通行のようです。小区から出る事はできるが、入ることができない。。。要は出たら戻れません。会社に泊まることになります。。。。
何だよそれ。。。。一応一通りの設備、食事の手配等があるようですが、いつ解除されるかわからない状態で、これちょっと流石に厳しくないですか???

ちなみに上海の随申吗の下の方に復工証やら通行証やらができてますが、これを登録するようですが、まだ動いていないのか?もしくは例によって外国人に優しくないのかわかりませんが、エラーになりました。

上海宅急便再起動した?

もう一つ4/26から上海の宅急便が再稼働するというニュースがTictok(抖音)でも出だしています。
宅急便さえ復帰すればかなり良いと思いますが、これ。。。配達とかでまたコロナ増えたりしないんでしょうかね?

管控証明を取得せよ

ということで、そろそろビザ関係もやばいので、突然開放とかになって証明が出なくなったらまずいので、小区居委まで言って出てはいけない証明を貰いに行きましたが、そういうものはないとのことで、とりあえず「管控証明」をGETしてきました。
そこからも戻る際に。。。。。。。。。先程積み上がっていたものが各棟に配られていきますね。なんかお菓子っぽいです。ということで今日の状況でした。