異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウン・色々不満を言う人達が増えてきているようです。

2022-04-26 上海

今日は一斉PCRの日でした。また上の写真ですが、出前を取りに行くと消毒液???っぽいのをたくさんかけられて渡されます。
いつまでこれ続くんでしょうね。。。
ちなみに今日も増えてるようです。

まあこれだけ長い時間ロックダウンが続くと色々不満が出てくるようです。
Wechatの動画で色々見てみました。

まずは愚痴っぽいのをあげていきます


居家隔离了两个月左右 核酸做了30几轮 我们没有铁饭腕 没有到点给我们开支 也没有人给我们交社保 我们大多数人群都是个体包括给个体打工的人 大多数的人都背着房贷和车贷
同比往年的水果和蔬菜的价格高出很多 我们一直在咬牙坚持 努力配合 我们就一个希望 能不能给我们点盼头高

この文章ですが、だいたいこんな感じです。
家に2ヶ月隔離あまり、PCRは30数回繰り返しました。私たちは安定した収入源がなく誰も私達に社会保険など支払ってくれません。私たちのグループの大多数ははバイトです。大多数の人はアパートの借金と車の借金があります。平年に比べて、果物と野菜の値段が高すぎます。私たちは歯を食いしばって努力して協力してます。私達に希望をください。
中々切実ですね。他にもコロナでなくなる方よりも、通院できなくてなくなる方のほうが多いんじゃないかと言うのもありました。

有铁饭腕=食いはぐれのない職業,確実な飯のたね;安定した収入源
开支=支払う,支出する
盼头=望み.見込み


続いては「食料はどこからくる?」ということで本当かどうかわかりませんが。。。中国の人って商売器質といいましょうか、色々噂されているようですね。流石にこういうことはないのではないかと思いますが??

一个神奇的现象
当叮咚河马美团这些电商都买不到菜的时候
社区团购的菜从哪里来的???
那些风靡在上海各个小区团购群里却有着各种大礼包
价格高的已经不是一般人的认知
那么他们的菜从哪里来的呢
他们是如何获得这些资源的呢
因为现在在魔都物流是最大的问题
据说一张运输证50万
没有买卖就没有伤害
既然有买卖就有背后的交易链
运输证件不是应该按照规则发放
如果合规为什么要钱
而且还要这么高的价

この文章の内容ですが、簡単に訳すと以下のようになります。

おかしな現象があります。いろんなWEBの店で食料が買えない時、
団地の団体購入の食料はどこから来ましたか??
値段が高くもう普通の値段ではない
彼らはどのようにしてこれらを獲得したのでしょうか?


魔都物流が最大の問題で運送証1枚の価格は50万だそうです
商売がある以上、裏の取引がある。運送証明書は規則に従って発行すべきではない。
なぜお金が必要なのか
しかもこんなに高い値段で。。。。

真相はわかりませんが、これでも受けている奴らがいるんじゃないかという愚痴のようですね。

魔都=上海
风靡=風靡(ふう び)する.一面に広がる



私も、早く開放されたいです。