異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウン・この状況でのGW

2022−05−02 上海

例年なら5月に入ってGWで、今頃星空を撮影している感じですが、今年のGWもう最悪ですね。丸1ヶ月以上隔離されて、まだ隔離が終わる様子がありません。

上海の発生者いまだに700人超えているって一体どういうこと何のでしょうかね?よくわかりません。
今日はPCR検査をしました。最近は1日おきにPCRをしている気がします。

そして生活環境というか食事ですが、GWに入ってから出前が一気に減りました。みなさん休みたいんでしょうか?こっちとしては食べ物がなくて軽く困ってました。
今日になってまあまあ増えましたが、ちょっと焦りました。


この状況で休みがもう3日もすぎちゃっていたんですね。。。。なんかもう部屋に閉じこもっていて、時間というか日付の感覚が麻痺してきました。
これ結構やばいです。。。。ルーテイーンというか生活がもう滅茶苦茶になってしまいました。
ちなみに携帯の課金が切れて、いつの間にか電話が使えなくなっている状況が発生していました。。。


北京の友人が昨日まで星空撮影に行っていたようです。夜中に色々写真を送ってきてくれましたが、それを見ているとやっぱ星撮影したい〜と思ってしまいました。

北京の田舎の星空

友人はこの後戻ってこい命令が出たらしく戻ったそうですが、勘違い情報だったようです。北京の状況もおもわしくないようで、公衆トイレに入るためにPCR検査証明が必要だとか。。。。

それにしても北京も辺境に行けば結構天の川撮影できちゃったりするんですね。。。上海は端っこ行ってもここまでの天の川は無理ですけどね。
マジで星撮影に行きたいです。上海もせめて夜景とか街灯とか全部無くすとかしてくれたら良いのでしょうけどね。どうやらそこまではしてないようです。だれも通らない道に煌々とライトが灯ってます。