異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

アニメを見ていたらどうしても星空を見たくなってきました。

f:id:shan1tian2:20210127191316j:plain

2021-01-26

本題に入る前にちょっとだけ。26日にソニーからα1が発表されました。個人的には余り興味が無い感じの内容でした。。。
高感度がイマイチっぽいからですけどね。
どちらかと言うと2-12日発売の35mmGMのほうに興味があります。。。


本題に入ります。
ドクターストーン2期が始まっていますが、この中でやたらと星空のシーンが出てきます。

f:id:shan1tian2:20210127191236j:plain

まあ石器時代で、基本夜に電気が無いわけですから、夜空はさぞかし綺麗なんでしょうね。
現代も新月の夜はライトアップしないとかそういう方向にならないもんでしょうかね。。まあ無理でしょうけど。
毎日夜空を見ていますが、上海では明るい星しか見えません。

ということで、最近は星空を見たい気持ちがだんだん大きくなってきます。

そしてもうすぐ春節ですが、今の所上海に中リスク地域が残ったままなので旅行も行けないかもしれません。また中国人が田舎に帰るにはなんか結構めんどくさいことをしなければならない(旅行はわからない)ようでです。
HISなどは参加条件に
「中国に滞在する日数が40日間以上、出発日の14日間以内に中高リスクエリアに訪問歴がないこと」
とありますが、上海発のツアーですが、これ上海からはもうだめじゃんってことでしょうかね???

ということで個人的に嵊泗島か千島湖に行こうかと思い色々と問い合わせしています。いずれも浙江省ですが、行き方が全然違います。
嵊泗島は船、千島湖は高速鉄道です。
オリオン座アーチも取りたかったのですが、こちらは南から西の空→北に出ます。これを撮影するには千島湖に行くしかないですね。ただし千島湖は東の空がだめです。
逆に嵊泗島は東から南まではOK、西はだめという感じです。

f:id:shan1tian2:20210127190929p:plain

今の時期は明け方に東の空に天の川が出るのでどちらも捨てがたいのですが。。。どうしましょう。。。
まあそもそも晴れないと意味がないですけどね。

とりあえず嵊泗島について調べてみます。
船はとりあえず高リスク地域以外は大丈夫のようです。ホテルは問い合わせ中。
そして夜の動きですが2021-2-12の夜空の動きは以下のようになっています。
嵊泗島:
f:id:shan1tian2:20210127190915p:plain

3:21天の川の中心が出る
5:12夜終了
5:59~6:18ブルーアワー

約2時間ぐらい天の川が見えると予想されます。ただし角度が最大で20度ぐらいなので地平線下のもやもや部分ではっきり見えないかもしれません。。
色々と構想がまとまってませんが、もうしばらく時間がありますので、ちょっと悩んでみようと思います。

2021-01-26

f:id:shan1tian2:20210127190902p:plain
嵊泗島のホテルの方から連絡が来ました

。。。。


どうやら無理なようですね。
なんとかしよう、助けようとしても難しいようです。

春節期間はPCR検査の他に現地についたら14日間の隔離があるようです。。こんなん絶対ムリじゃん。ゆるゆるの舟山でさえこれですか。。。これは困りましたね。。。
他の候補場所にも問い合わせてみることにします。