異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

天気は悪いが気温は夏のそれらしい、ひまわりポートレート撮影

2020-07-20 上海

まだ梅雨明けされない上海ですが、そろそろひまわりの撮影ができる季節になりました。
この日も上海は曇りです。もしかして雨が降るかもしれません。しかしながら気温はもう夏ですね。ジト~っとしています。
ひまわりの撮影ということですが、そのひまわり。。何処に咲いているのでしょうね。ということで、撮影会に参加です。
最初は七宝の辺りだとだけ聞いていましたが、結局場所が、闵行体育公園です。。。
こんなところにひまわり畑あったけ。。。。。

ここの体育館には卓球の試合を見に来たり、撮影に何度か来ていますが、闵行体育公園の最寄り駅ですが、地下鉄12号線虹莘路が一番近いです。
以下以前の記事です。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com


後は隣に热带风暴がありますが、最後に行ったのは2年前ですw
www.sonnagaya.com

f:id:shan1tian2:20200720111512j:plain

闵行体育公園

闵行体育公園の指定場所、以前はパンジーかなんかが植えられていた記憶がありますが、いつの間にかひまわり畑に替わっていたようです。

f:id:shan1tian2:20200720125329j:plain


撮影前に今日持ってきたレンズタムロンの70-180mmですが、Mモードだと焦点距離70mmのときに25cmまで寄れるということで試してみました。
近寄りすぎるとキーピングつけていてもピントがあってるか微妙な感じですね。

f:id:shan1tian2:20200720102420j:plain


モデルさんは先週も撮影したモデルさんです。この日はウイッグなしです。かなり明るい髪ですが、もう少し暗くても良いんじゃないかなと思ったりしてます。
このモデルさん写真写りがとても良いと思います。
10~20分遅れるのも前回と同じです。

www.sonnagaya.com


衣装は白のワンピース、とても良いと思います。
私の方のカメラですが、レンズはタムロン70-180一本で行こうかと思います。このタムロンのレンズ、色乗りがとても良いかなと思ってます。
暖色系の撮影には良いと思います。
ストロボは持ってきていますが、雨もふらず、明るさも十分だったので、今回は使用しませんでした。


小道具は帽子とカメラ形状のシャボン玉発生装置です。

f:id:shan1tian2:20200720102249j:plain


モデルさんスレンダーでスタイルが良いのでどうしても全身を撮影したくなりますね。。

f:id:shan1tian2:20200720102543j:plain


途中で一度休憩をしました。ちょっと流石に暑いです。

f:id:shan1tian2:20200720102546j:plain


f:id:shan1tian2:20200720102306j:plain


ファーウェイP40Proで撮影した写真です。何もレタッチいませんが、ノーマル設定だと色は薄めの色になるようですね。

f:id:shan1tian2:20200720102631j:plain
f:id:shan1tian2:20200720102244j:plain


おまけでちょっとセクシーポーズ。肩紐を外すだけでなんか違う感じになってしまいますね。

f:id:shan1tian2:20200720103132j:plain

只需卸下肩带,即可感觉与众不同。


今日の撮影会はこれで終了です。暑いです。さっさと帰りましょう。。