異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

コロナウイルス休暇!長い休日ここ最近見た中国ドラマ

f:id:shan1tian2:20200207211048j

2005-02-07

コロナウイルスの影響で休日が続いている上海ですが、その間外に出られないので、ドラマを数本見ました。
3つのドラマですが、これ全部みるとトータルで5760分、96時間、連続で見ても4日間掛かります。
まあ結構大変でしたが一息つけたいと思います。

精英律师 2019


靳东(Jin Dong)主演の弁護士のドラマですが42話(1話約45分)あります。
靳东が演じる切れ者弁護士「罗槟」と弁護士になる夢を絶たれた助手「戴曦」の出会いから始まります。
結末はちょっと予想と違いましたが、まあまあ楽しめました。ですが、やはり言葉が難しいですね。

外科风云 2017


靳东(Jin Dong),白百何主演です。44話(1話約45分)外胸科の外科物語です。
靳东が演じる帰国子女の凄腕外科「庄恕」は十数年前の過去の事件の真相を突き止めるためにやってきましたが、女医「陆晨曦」との出会いと関係でいろいろあります。
このドラマの最後、新型ウイルスの蔓延の事件がありますが、なんかタイムリーといいましょうか、今の中国の状況に非常に似ている感じでした。

我的前半生 2017


上海を舞台にしたドラマです。42話(1話約45分)
このドラマも靳东(Jin Dong)が主役でしょうかね。
上海のお金持ち婦人から離婚により没落した罗子君(马伊琍)を親友(闺蜜)である唐晶がいろいろと手助けしますが、唐晶の恋人である贺涵(靳东)が逆に罗子君を好きになってしまうという複雑なドラマです。
上海のお金持ち、普通の人それぞれの生活をテーマにしています。結構面白いです。中でも登場する日本料理屋、外ずらは「うまや」ですが、このドラマのおかげで平成屋が大人気になったようですね。
おばちゃんの話し言葉(なまり)が上海っぽくてなかなか良いです。


以上3つですが、全部靳东主演の現代ドラマです。有名な人なんでしょうけど、ほかに何のドラマに出ているか調べてみると。。。。
なんと琅琊榜にも出ているようです。琅琊榜は好きな時代劇なので何回も見てますが、こんな人いたっけwwww
と思って調べると、蔺晨(琅琊阁少阁主)役で出ていました。

f:id:shan1tian2:20200207211106j

現代ドラマの時の野太い声が印象にあって琅琊榜の蔺晨の高い声。。。イメージが全然違って気づきませんでした。
外科风云には谢玉役、夏江訳の役者さんなどが出ており、我的前半生には夏冬役の役者、精英律师には静妃役の役者さんなど、琅琊榜に出ている役者さんたくさんいますね。
ということであと2日ありますが、琅琊榜もう一度見直しますw