異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

コロナウイルス続報2・中国(上海)は今日(2/10日)から出勤日ですが。。。

2020-02-10 上海

今日から本格的な出勤日となったので、レポートします。天気の良い一日です。
まず上海の地下鉄ですが、マスクをしていないと入れません。入場口に体温計もありますが、私の乗った駅では体温は必須では無いようです。

いつもは混雑している上海地下鉄ですが、この日の朝乗る人は少なかったです。


地下鉄を下りて、ファミマで朝食を買おうと思い、いつもの道を進んでいくと。。。なんと広場が封鎖されています。

仕方ないので広場の違う入り口を探して入ろうとすると。。。。
身分証を見せろと言われます。パスポートを出して見せると、身分証はないのかと聞かれ、外国人だからパスポートしか無いと話すと、本人もわからないと。。。。
無線で状況を聞いてましたが、回答の女性の声が聞こえます。アメリカ人であろうと、何人であろうと身分証がない人は入れないと。。。。
ということは外国人入れないってことですね。。。。
この人と討論しても駄目だと諦め、近くのセブンイレブンに向かいます。こちらは普通に入ることができました。


続いては会社のビルです。ビルの大門で聞くとまたしてもわからないと。。。。しゃあないので、会社のビルの建屋まで行くと。。。
出身地はどこかと聞かれます。どうやら危ないかどうかの判断を出身地で行っているようです。湖北省以外は良いようですね。
後から色々と情報を仕入れるとビルによって、規則が違うようです。体温検査だけでよいというビルもあるようですが、もっと厳しいところもあり、前日に登録が必要とか。。。
14日隔離したことを会社で保証しろとか要は承諾書に社印を押せとかいうところもあるようです。
それで、出勤を諦める会社もあるようですね。

これでどこまで制御できるのかはわかりませんが。。。外に出た瞬間、いつどこで誰にすれ違うかわかんないですもんね。

話を戻して、会社のビル前の体温検査。
おでこに当てるタイプの体温計、errが出まくってます。オムロン?どうやら日本製のようで、オッチャン、日本製はダメだとか言ってますが、使い方知ってんの?って感じです。おでこに直に当てなくて計れるようです。。。
そして出た体温34度。。。
よしokと言われたんですが、いやその温度低すぎだろう、絶対間違ってると話すと、外は寒いから大丈夫だとか。。。。いや。。もういいや。。。中に入ろう。

会社についてからですが。。。出勤しているのは10人足らずでした。各自、自分で14日隔離といいますが、生活する限り少なからず、外部との接触があるわけで、誰もが完全に問題ないとは言えないのではないかと思います。
ビルの集中管理エアコンがかかってないので寒い寒い、逆に風邪ひきそうですね。
他のところの情報から、ビルのエアコン軒並みかかってないようです。


出勤してからしばらくして、私が会社から出勤許可が出ていないということで、この日はPC持って退勤する事になりました。
理由は上海浦东新区の決まりでどうのこうの言われて、出勤には前日に申請がいるとか。。。そんなんしらんって、というか明日行くって昨日行ったじゃん。。
という事で、帰りに陆家嘴に行ってみましたが、閑散としていました。
ほぼ警備員だけと言う状態でしょうかね。

開いている飲食店もありますが、客は皆無。公共バスも動いていますが、ほとんど人乗ってません。

滨江大道には行けましたがところどころ封鎖されています。

観光客があまりいない中、観光客にマスクをすよう促すアナウンスが、ひたすら流れてました。

出前をやってない飲食店は大ダメージでしょうね。
経済全体も相当影響があるのではないかと思われます。

帰りの地下鉄もガラガラですね。

南京路にも行こうかと考えましたが、なんか不謹慎な気もして行きませんでした。
ちなみに陆家嘴の駅も体温計はありましたが、測ってくれませんでした。

結局またしばらく自宅に篭る事になりそうです。