異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

武漢コロナウイルス続報

f:id:shan1tian2:20200121152255j:plain

2005-02-06

武漢コロナウイルスで中国の経済もダメージを受けているようですが、それよりもこのウイルス早く収まってほしいものです。

現状は日に日に感染者増えてます。

今日ニュースで上海-富山便の暫定停止という情報を見ましたが、ほかの地域には行けるものの直接帰れないとなるとなんかさみしい気もします。

政治の世界ではこの機会を利用してアメリカが中国の悪口を言っているようですが、WEIBOではアメリカの薬が話題になっています。

https://tech.ifeng.com/c/7tqIv11Cqp6
最近美国的一例病例治疗在微博上获得了大量的转发,病人在用药 24 小时知好所有的急症就得到了缓解,只剩下咳嗽等轻微症状,这个药就是瑞德西韦(Remdesivir)。

最近アメリカの一つのケースの治療がWEIBOで拡散されています。病人がこの薬を24時間使用したところ症状が緩和したということです。
その薬はアメリカのGilead社のRemdesivirという薬です
中国では臨床試験中とのことです。良い知らせがあるとよいですね。


上海の状況はといいますと、外出禁止というよりも、自分で自分を隔離しろという感じでしょうかね。
もう外に出るときはマスク必須というかしてないといけない感じになってます。上海のある場所ではマスクを買う行列の間隔を2mにするとかwww


そして中国ならではというか。。。ちょっといただけないニュースもあります。
一時期マスクの値段が暴騰しました。これは政府が値段の暴騰をコントロールしたというか高く売る薬屋を摘発しまくったようです。
すると今度は価格は通常の価格ですが、三无(3つがない)のマスクを売る人が出始めたようです。

工場名、工場の住所、衛星許可書がない商品を指すようです。要は偽物ということですが、マスクがめっちゃ薄くて、売っている人はちゃっかり別のマスクをしていて、警察にそれを指摘されていましたw

もう一つ。。。一応ニュースで流れていたのですが、ちょっと怪しいニュースです。

女性が襲われかけて、その女性は自分は武漢から来たというと犯人が逃げて行ってその後、女性は通報して犯人は逮捕されたという事件ですが、なんか不謹慎ですが、笑えますね。

まあこの状況が続いている限り笑っていられないんですけどね。