異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

抗击瘟疫・出歩かない生活。。。。結構苦痛です。

f:id:shan1tian2:20200130115532j:plain

2005-02-05

武漢コロナウイルスがさらに蔓延しています。
休みが長いと。いろいろと怠けてしまって、更新を怠ってしまいました。
会社は2-10から出勤ということですが、あるところは3月まで休みとかww。経済活動にもいろいろと支障をきたしますね。
あと4日ほどありますが、ちょっと生活を戻そうと思います。しばらくずーっとドラマを見続けていたので・・・・
そもそも10までに安全になるのかどうか微妙ですが。。。。もちろん31日からやっている会社もあるようです。

武漢コロナウイルス、政府の発表は2.4万人ちょいの感染者となっていますが、ある人の話では実際はもっと多いと話していました。
f:id:shan1tian2:20200205143647p:plain
中国人が、日本にいるならマスクを買ってこいと言いますが。。。。そもそもまだ上海にいるよって言うと凄いといわれましたww


現状私は家にいますが、この出歩かない生活。。。。結構苦痛ですね。
ずっと働き詰めの時は一週間一日中何もしない生活をしてみたいと思ったりしましたが、実際にしてみると・・・
これを続けるのは結構苦痛ですね。
誰もいないだろう上海で撮影したいな~といまだに考えていたりしますが、やっぱなんかあると嫌なので、我慢してます。


生活の中での食事は主に出前ですが、その出前の方法がここ一週間でいろいろ変わりました。
普段何もないときは部屋の前まで届けてくれましたが、

しばらくして建屋の入り口までになりました。
そして昨日から区の入り口(駐車場の門の前)になりました。だんだん遠ざかっていきます。

そして建屋の入り口では体温検査。。。
エレベータのボタンにはラップがかかって、入り口でティッシュを使ってボタンを押すみたいな感じです。

これでどこまで予防できるのかはわかりませんが。。。。。


数日前、脱出しようかと飛行機のチケットを確認しようと見ましたが、2週間以内に武漢に行った人は日本に入れないようですね。
まあ私は武漢にはいってませんが。。。飛行場に行くのがちょっと怖いですねw

f:id:shan1tian2:20200205144000p:plain

日本の友人から、いろいろと心配の声をかけてもらい感謝しています。