異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

中国人が考える日本文化・上海虹橋天地の浴衣夏祭り・ナンパは苦手

2018の8月も終わりです。9月に入りました。外に出ると時折秋っぽい風が吹くようになりました。
8月後半、旅行終わってから何してたのって感じですね。という事で旅行記事を中断して、遡ってみる事にします。

2018-8-26日

上海虹橋で浴衣夏祭りがあると言う事で行ってきました。というのもカメラ部の人がバンド演奏するということで宣伝しておられたので。。。。
まあ25日だったようで、私は26日に行きました。
虹橋は日本人街がある古北に近いと言う事もあり、浴衣夏祭りということなんでしょうかね。
場所は虹橋天地ショッピングセンターで住所は申长路688号です。タクシーなら绍虹路-舟虹路といえば行けます。

上海虹橋火車駅。。。夏休みという事で沢山人がいます。
上海虹橋火車駅と連結していると思ってましたが、結構歩かされます。

虹橋天地

上海・新天地のパクリの様な名前ですが、ああいう感じを目指しているのでしょうかね。

浴衣を着ている女性が写真を撮っています。
一階に出るとそれっぽい感じの事をやっていまいた。ちなみに女性用浴衣の貸し出しは予約が必要という事でした。
(男性用は直ぐ借りれる)

そしてなぜか女子学生っぽい制服を着た人が何人か。。。。。
これってやはり日本という事を意識しているのでしょうね。

これは春の桜の時もそうでしたが、中国人の若い女性で日本のファッションといえば、着物と制服という事なのですかね。

www.sonnagaya.com


バンド演奏

本当は25日に来たかったのですが、ずっと雨で外に出る気がしませんでした。この日もバンド演奏等を行っていました。



個人的に問題発生、今回は専用モデルさんがいないので、この中で浴衣を着ている人を見つけて声をかけて、写真を撮らせてくれと言わなければいけません。
そしてチャイナジョイとは違い、来ている人はほとんど素人の方。。。写真OKかどうかわかりませんね。
私の知り合いにはこういうの得意な人が結構いますが、私自身はこういうなんぱっぽいの苦手です。

いつもはその人達に便乗するのですが。。。。今回は盗撮っぽくなってしまいましたが、そういう服装の中国人はその辺あまり気にしないようです。


浴衣コンテスト

一応スケジュールは書かれていますが、イベント自体はなんか計画性のない出たとこ勝負的なイベントでした。
一位になった人の商品は考えられていないようです。。グダグダですね。


このイベントが終わって、せっかくなのでこの辺で食事する事にします。
焼き肉を食べる事にしました。


团购で焼き肉セットを購入して食べました。

イベントはイマイチでしたが、それなりに楽しめましたかな。