異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

蘭州出張2日め、蘭州ラーメンはもう飽きた。妄想が膨らむ蘭州。

2017-2-9
蘭州出張2日めですが、この日は朝からキンキンに冷えていました。

昨日より寒いマイナス12度です。雪はそんなに積もらなかったようですね。
体感気温はマイナス10度、日の出は7:58分、日の入りは18:40分です。日の出が遅いですね。
乾燥している分、寒くても少し耐えられそうです。つま先は無理でしたが。。。

着いた日の晩、1日目の夜、2日ともホテルのお湯が出なくて、風呂に入れませんでした。
乾燥している地方とはいえ、さすがにやばいです。今日は入れなければホテルを変えようと思っていました。
朝、フロントで聞くと、どうやら私たちが到着した日、急に雪が降って、ボイラかなんかが故障したようです。
今日の夜までには修理されるということで一安心。仕事に向かいます。
朝食ですが、朝から蘭州ラーメンはちょっときついですね。というかこの味もう飽きました。
違うものを食べたいのですが、この空港近くの小さな街、朝はラーメン以外はない店がほとんど。。。。
もうここの人はどうしているんでしょうね。
ちなみにこの辺りタクシーがほとんどいないので、
滴滴打车で車を読んで会社まで行きますが、滴滴って便利ですね。
滴滴がなかったらどうしたのでしょうかwww

仕事中も工場だからですかね?事務所の中にエアコンがなく暖气しかありません。しかしこの暖气。。。
そばにいないと温かくないです。。。
部屋の中でダウンを来て仕事をしていました。

しかし工場内に入るとメッチャあったかいです。工場内の暖气はめっちゃ強力で、
触るとちょっと火傷しそうなくらいです。
ずっと工場内にいたほうがいいかもしれませんね。
仕事はまずまず順調に進んでいます。

夕食は西北菜です。辛いのをひとつ注文しました。

麻辣の麻、私が大好きな味ですが、これ食べると明日がやばそうです。
明日は金曜日なので、夕食時に近くの観光スポットを探していました。
兰州市内までは約75kmあります。しかも兰州市内ってあまり興味をひかれる観光地がないのですよね。。。
見たとしても茶色い黄河ぐらいでしょうか。
少し上の白銀市景泰县には黄河石林风景旅游区というよさげな場所がありますね。
またこの兰州市から青海の西寧までは高鉄で1時間ちょっとで行けるようです。青海湖を見に行くのもよいかもしれませんね。
一番有名なのは张掖、嘉峪关、敦煌辺りのシルクロードですが、
高鉄がなく遅い汽車なので嘉峪关まで4時間弱ぐらいかかるようなので結構遠いですね。
敦煌は前に一回行ったので今は興味なし、またここ兰州からだと飛行機のほうが良いかもしれませんね。

その前に必死に仕事をちゃんとかたずけます。