異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

劉詩詩主演のドラマ風中奇縁 25話 まちがいのない確実な言葉

今回の題は「金石」ですが意味がよく解りません
そのまま「金属や石」と訳すのか、比喩表現で「堅固」なものとするのか
成語の言如金石からとって、
まちがいのない確実な言葉と言うことでしょうかね。
難しいです。

25話 金石

九爺は分かったと言い準備をします。
衛府についた九爺は卫无忌を診ます。
九爺は方法があるがまだ試したことが無いと言います。
その方法は太医はお勧めできないと言いますが、
万将軍はそれにかけようと言います。
九爺は卫无忌を助けることに成功しますが、
自分が倒れてしまいます。
莘月は九爺を送って石舫に戻ります。
太医は休めば大丈夫だといます。
石谨言は莘月に九爺を見てくれと言ってその場を離れる
莘月は歌を歌っているようです。
そのまま莘月も眠ってしまいます。
目覚めた九爺は莘月の頭を撫でます
そして九爺は私と話してくれといいます。
話しが終わった後、
九爺は莘月はいったい誰と一緒に居たいんだと迫ります。
泣き出してしまう莘月、九爺は行けと言います。
莘月は屋根伝いに駆け出し、遠吠えをして街を混乱させます。
怪しい人物を見つけその人物を気絶させ、
見回りの兵士と戦い衛府に戻ります。
兵士はここは衛将軍の家、勝手に押し入るわけにはいかないと言います。
卫无忌の部屋に戻って莘月は明日大変なことになるよといいます。
卫无忌は何をやったんだと言いますが、あまり気にしてないようです。
更にあの部分の調子が悪いと。。。スケベなことを言い出します。
卫无忌は子供を作ろうと言います。
そこに邪魔が入ってしまいます。
賊が衛府に入ったと言うことです。。。
莘月は太子の少傅(補佐役)をやっちゃったみたいです。


皇帝と秦湘、李佶が話しているところに
宮殿に知らせが入りそのことは李佶が調べることになりました。
陳叔はほかの将軍は退けましたが、李佶は皇帝の命令だと言い
引く気配を見せません。
卫无忌は牢屋に入ったことないので入ってみるのもいいと言います。
そして卫无忌は朝朝廷に謝りに行きます。
罰を受けようとする卫无忌ですが、
少傅に言います。なぜ昨夜あんな恰好でこそこそ街を歩いていたのかと。。
少傅は昨日の夜、美女と約束でもあったんじゃないかといいます。
貴方の怒りが重要?それともあなたの奥さんの怒りが重要と。。
それを言われて少傅は引きさがります。



莘月は石谨言に呼ばれて石舫に向かいます
九爺が倒れたしまったようです。
看病する莘月、莘月の事を呼びづ付ける九爺


秦湘は王氏と衛氏の仲たがいを画策しているようです。