異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

曇り空だと諦めたらそこでおしまいですよ・枸杞島(クコ島)撮影旅行・(7)

天気アプリの天気の表示

星を撮影するときに一度天気を見て、あ、今日は曇りだと諦めてたりしませんか?
天気予報で少しでも月マークが出ていたらそこは諦めずに待ってってみるのも良いかもしれません。もちろん待っていても、昨日のように全く見れない日もありますが。。。
天気予報の雲の状況も国際的には9段階あるようです。
0 無雲(cloudless)
1 晴れ(sunny)
2 雲が散在(scattered clouds)
3 軽度の曇り(lightly cloudy)
4 部分的に曇り(partly cloudy)
5 中程度の曇り(cloudy)
6 大部分が曇り(mostly cloudy)
7 ほぼ全天が曇り(nearly overcast)
8 全天が曇り(overcast)
何処までが晴れで何処までが曇りということなのですが、日本では7以上は曇りということですが、8ではない限り、何処かが晴れている可能性があります。
曇り判定が7ってことは6は75%曇りでも晴れって出るということ?それとも晴れのち曇り?わかりませんが。。。
とにかく月マークがあったらその時間まで待ってみると良いかもしれませんね。この時期の夜の終わりはだいたい3時です。それくらいならなんとか待てそうですよね。
今年の5月の嵊泗,6月内モンゴルに行った時、曇ったり晴れたりした中でなんとか星空を撮影できました。これはやはりこまめに夜空を確認したおかげです。
どうせ他にすることもなかったのですが。。。。

2020-06-13 枸杞島

話を枸杞島(クコ島)旅行に戻します。2日めの夜。この日は1日撮影で動き回って結構ぐったりしています。
昨日星が撮影できなかったので、今日こそはと行きたいところですが、生憎の曇り空。。。みなさんもちょっと諦めかけています。
とりあえず夕食です。

今回の旅行での最後の晩餐

ということでこの日の夕食の時間となりました。
牡蠣ですね。生と茹で両方一皿出てきました。ちょっと小さいですが。。。やはり新鮮な生牡蠣は美味しいですね。

f:id:shan1tian2:20200623075908j:plain
中国の人は生牡蠣をり食べられないようで、私が結構頑張って食べました。
魚も2種類。。昨日より豪華かもしれません。

f:id:shan1tian2:20200623075914j:plain

萤光海を探しに散策

大体8時過ぎぐらいですが、宴会はまだ盛り上がってますが、私は空が気になって抜け出します。
実は帰りのタクシーで運転手さんが、昨日の夜、萤光海が見えた場所があると話してくれたんですが、20:30ぐらいだったということで、
最悪萤光海だけでも撮影できないかと思って、その時間にその場所に行ってみることにします。
とりあえずカメラ一台と三脚だけ、他のものは何も持っていきませんでした。


そしてその砂浜で撮影してみますが、それらしいものは全く無いですね。。。ちょっと暗いところに行こうと思って、昨日宿のマスターが教えてくれた場所に言ってみると。。。
f:id:shan1tian2:20200623080029j:plain
蠍座見えてるじゃないですか。。。。薄らと天の川も。。。ただ東側にはまだ雲があり、またホテルの明かりが強すぎて、天の河ははっきりと写りませんでしたが、これもう少し時間立つと完全に南に来るので撮影できると思いました。
Wechatで主催に連絡します。萤光海は見えたのかと聞かれますが、それは見えなかったと伝えますが、天の河は行けそうだと話すと。。。
とりあえず帰ってこいと言われます。


ということで一旦宿に戻ります。
今日は予想より早い時間に空が晴れてきました。やはり諦めずに待ってみるものですね。