異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

枸杞島(クコ島)での天の川と蛍光海撮影・枸杞島(クコ島)撮影旅行・(8)

明日6/25日から中国では端午節で3日間お休みです。そして日曜出勤というカレンダーなんですが、いい加減これなんとかならないんでしょうかね。ちなみに端午節も月の状態がまあまあなので、続けて枸杞島(クコ島)に天の川撮影に行こうかと思いましたが、天気が。。。やはり梅雨時ですね。晴れの予報が一日もありません。ということで諦めます。
話は先々週の 枸杞島(クコ島)に戻します。

2020-06-13 枸杞島(クコ島)

クコ島での天の川と蛍光海撮影に来ていますが、前回は、雲が晴れてきたところまで、話しました。今回はその続きです。
www.sonnagaya.com

一旦戻って私の撮影した写真を主催に見せると、これはいけそうだということで全員で撮影に向かうことになります。

いよいよ星空天の川撮影です。

しかし。。。問題は撮影場所です。私の試し撮りの場所は東側に明かりといいましょうか実はビルのライトアップなんですが、それがめちゃ明るくて色々とじゃまになりそうです。
個人的にはやはりもっと暗い場所に行きたいですね。環境の良い枸杞島(クコ島)といえども街灯のライトからは逃げられないようです。
一番良いのは橋を渡って、墓地がたくさんある島の東側に行くことだと思います。
主催はとりあえずタクシーの運転手さんに電話しますが、とりあえず、その場所で撮ってだめだったら場所を探すということになりました。
いや。。。もうすでにだめだと思いますが。。。。


なんか支度に時間がかかっているのか、なかなか出発になりません。この宿からももう蠍座がはっきり見えるようになっていました。

やはり枸杞島(クコ島)といえども街灯や建物のライトアップは避けられませんね。

それにしても早く出発したいのですが。。。。。
色々あって、結局歩いて私がさっき撮影していた場所へ。。。。。
何故かモデルさんたちもついてきました。天の川は先程より南側に移動して、すでに建物のライトアップからは外れているので、肉眼でハッキリと見えますね。
素晴らしいです。

枸杞島(クコ島),天の川


ただちょっと雲が心配ですかね。西から雲が出てきているような気がします。
最初の雲のない一番良い時期に人にレクチャーしていたので写真はイマイチになってしまいましたが、こんな感じです。
ソフトフィルタを使用しています。

ここで星空ポートレートを撮影しようと思いましたが、場所が狭すぎて被写体がボケるか、星がボケるかのどっちかになってしまいます。
というのは、星は明るいレンズで撮影したいです。しかし明るいレンズは広角でも結構ボケます。
なので、両方にピントを合わせるには被写体と距離を取る必要がありますが、その距離が取れません。。。。
また、ときより波がザブーンと。。。。結構危ない気がします。これ完全に場所失敗してますね。。

枸杞島(クコ島),天の川,星空ポートレート

後ろの街灯が明るすぎて、ちょっと人が照らされてしまってうまくいきません。いろいろ試してみました。
1.モデルさんに20秒止まってもらう。→動いていないように見えてやはり動いてます。
2.撮影して2秒ぐらいでその場から立ち去ってもらう→体が透けたように映ってします。
どちらもうまくいきませんね。これ周りが暗かったら過去の経験から両方まあまあ行けるんですけど。。。
やはりストロボで後幕シンクロが確実でしたかね。どっちみちボケちゃいますが。。。


星空ポートレート写真は時間がある時なんとかもうちょい見れるようにしてみたいと考えてます。
アーチを撮影しようにも東の明るい建物が邪魔でちょっと無理ですね。下段の半分ぐらいパノラマを取ったところで諦めました。
枸杞島(クコ島),天の川,パノラマ

後もう少し高い場所から角度をつけて撮影したほうが、良かったなと後からですが思いました。でも上の方は明るいので、逆の弊害も出てくると思います。
場所って難しいですね。

しばらくすると蛍光海があると言われます。撮影してみますが。。。。わかりませんね。あ、でも微かに青いかも。。。広角だとほんのちょっとだけ青みがかかっている場所があるのでそれのことなんでしょう。

枸杞島(クコ島),蛍光海

蛍光海と言われますが、肉眼で青く見えるわけではないようですね。ただし。。。なんかそんな感じというのはわかるようです。

ちょっと望遠にしてみましたが、もう無くなってます。。。
f:id:shan1tian2:20200624100240j:plain

諦めますか。。。。
という事で、他の人達はポートレートを楽しんでいる所、私はタイムラプスを設定しました。
が。。。。。


しばらくすると再び雲に覆われていきます。どうやらここまでのようですね。

69枚しか撮影できませんでした。半分ぐらいはほぼ雲で動画にしても2秒ちょっとです。。。ちょっと使えませんね。

やはり海の天気は変わりやすいです。
今回は赤道儀も持ってきていて色々設備的には頑張ったのですが。。。。。。使い所がなかったです。
そして今回の星空撮影ははここまでなんですが、それでも。。。手ぶらで帰らずにといいましょうか。。。


枸杞島(クコ島)での天の川撮影できてよかったです。

そして6月もなんとか天の川を撮影できてよかったです。

ライトな人にはこれで十分なんでしょうね。。。
この後路上でポートレート撮影を行った後(私は見ていただけ)宿に戻ることになります。
この日はこれ以降星が見えることは有りませんでした。。。。


天の川にしても蛍光海にしても色々と物足りないものが有りましたが、一応見ることができました。ちなみに蛍光海は8月ぐらいまで見られるそうです。

2020星空撮影

今年の星空撮影記事です。実は4月にも天の川撮影に行っているのですが、4月の上海はできが悪くて、記事にしてません。やはり星空はちゃんとしたところに行かないと厳しいですね。
https://www.sonnagaya.com/entry/2020/06/04/210000www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com


ということで2020年6月の星空撮影はこれで終了っぽいですね。。。遠いところに行けないので、上海付近はもろ梅雨前線の影響があります。。。最近は雨が多いです。。


晴れてほしいですね。