今回8-12夜のペルセウス流星群に合わせて、休暇を取って内モンゴル(シリンゴル盟 正藍旗)に遠征に行ってきました。
予定は8月8日~13日です。
正藍旗には一度行ったことがあります。
上都には「世界遺産」元上都の遺跡もあります。
この場所内モンゴルでも割と湿気が多い場所だと思います。なので緑が豊富です。後ちょっと草原だけではなく若干高い木がありますね。
前回は上都鎮まででしたが、今回は友人と2人でさらに北のサングンダライ・バルガス(桑根達来鎮)までいきます。事前に宿をとってあります
上海→北京市
ということでまずは北京です。
上海虹橋火車駅から北京まで最速で4時間ちょっとです。
それでもちょっと長いかな。。。もうちょい早くついてほしいですね。
朝8時に出発すると12時過ぎには到着です。
北京は北にあるので涼しいかと思いきや。。。。熱いですね。。
友人がレガシー(NA)出迎えに来てくれました。
彼は私に有钱人と言うくせに車何台持ってる???そっちのほうがよっぽと金持ちだと思うけど。。。。中国人は本当に金持ちですねww
ジャンクフードは食べない予定でしたが、さっそくマクドナルドを。。。。久しぶりだとやっぱりおいしいですね。
昼食を食べたり、彼の家で荷物を受け取りに行ったり、なんだかんだで出発が15時ぐらいになってしまいました。
ここから高速で内モンゴル(シリンゴル盟 正藍旗)まで走ります。
内モンゴルに入って一回PAによって食事にしましたが、ここまで来ると流石にちょっと肌寒くなってきましたね。
ホテルにチェックインしてそのまま星空撮影に行く予定ですが、
実はここ数日の天気が思わしくありません。天気予報もアプリやサイトで全然違っていて、もう何を信用してよいのかわからない状況です。
最近は昼間OKの予報でも夕方NGになっていたり、これもう予測できてないじゃんぐらいの間隔で安定していません。
5回撮影チャンスがあるわけですが、はたしてどうなりますかね。楽しみです。
ペルセウス流星群
三大流星群の一つであるペルセウス座流星群ですが、2024年のペルセウス座流星群の活動8月12日23時頃に極大になることが予想されています。
ということで勝負は12の夜です。23時とありますが、12日の夜はつきがありますが、23時前に月がなくなるので今回も天気さえよければ流星群が見られると思います。
ちなみに去年はツアーで近間の浙江省で撮影しましたが、撮影はできましたが、個人的にはとても微妙でした。夜間の登山なんてちょっとやってられませんね。。。
www.sonnagaya.com