異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

地道三峡徒歩節・酔美紅葉(4)巫峡・飛鳳峰 神女天路トレッキング

2023-11-26 重慶市巫山県

三峡紅葉巡りの旅行3日目です。今のところまだ旅行らしいことはあまりしていませんが、今日から本格的にトレッキングとなります。
前回までの記事はこちらになります。

www.sonnagaya.com

7時朝食、8時出発と昨日と同じ感じになります。
今日は三峡の一つ巫峡、7kmのトレッキングですが、最初バスで上って徒歩の部分はほぼ下りという感じです。登山というよりも下山ですね。バスを下りてから最初少し上ります。
トレッキングで長江側まで徒歩でいってから船で巫山に戻りますが、15:30分がリミットということですのでなんとしてもそこまでにたどり着かないといけません。(多分もっと遅い便もあると思われる)
ちなみに山の中に店はないので食事は途中で用意していた携帯食を食べることになります。
巫山には12の峰があります(登龙峰,圣泉峰,朝云峰,松峦峰,净云峰,集仙峰,神女峰,起云峰,飞凤峰,上升峰,翠屏峰,聚鹤峰)
そのうちの飞凤峰にある神女天路景区のトレッキングという感じですかね。景区のバスで行けるところまで行って後は自力で上ります。

ルートはこんな感じです。

徒歩で飞凤峰の展望台まで行きます。人が多くて私は上りませんでした。。。





トレッキング開始


メインの舗装道路から野道に入り下りトレッキングとなりますが、最初はオレンジの木々が綺麗でしたが、途中から、泥の下り坂に。。。この道がまた滑る滑る。。。ぬかるんで止まりません。
個人的には滑らない自信があったんですけど。。結局2回も転んでしまいました。


ちょうどここで12時です。ちょっとした民家があります。この辺りで昼食にとなります。
持ってきていた昼食を食べながら、20分ぐらい休憩して再び下山開始です。ちなみにここの民家。。。人住んでいるんですかね?トイレはものすごいトイレでした。水も桶にためたみずだそうで、使うなら金払えと言ってきます。

綺麗です。開けた場所に出ました。展望台があるようです。

途中から景色に綺麗な赤が混じってきました。


神女峰というとがった岩が見えてきます。

神女峰
神女峰(拡大)

どこがどう神女なのかわかりませんが。。。角度によってはそのように見えるようですね。なんか昔見多様な景色です。
赤い葉っぱが綺麗です。これ楓ではないですが、何の葉っぱなんでしょうかね。

大体14:30。。。灯台みたいな場所に降りてきました。

流石に膝がちょっと痛いです。一時間も早くついてしまいましたね。もう少し堪能しながら下山すればよかったかもしれませんね
この場所で船を待ちます。予定より少し遅れて船が到着しました。


船で巫山の街へ

ということで船に乗って巫山県に戻ります。

船といっても遊覧船ではなくて、これ多分渡し舟みたいな感じの船です。しかしながら船からの景色もなかなか良いです。流石にちょっと寒いですけどね。
大体30分ぐらいでしょうかね。巫山県の街中に戻ってきました。昨日さんざん見た景色です。

そしてここから奉节県に移動することになります。なかなか良い感じの街でしたね。ちなみに5日目にもう一度巫山県の観光地に行くそうです。

巫山から奉节までは西に向かって2~3時間ぐらいでしょうか途中には明日トレッキングの場所白帝城がありますが、コストなんですかね?それともそっちのほうが利便性が良いのでしょうか?単純に近いからと言うことかもしれません。

奉节のホテルに2晩宿泊するそうです。
バスの中は疲れてひたすら眠ってしまいました。そしてこホテル結構辺鄙な場所にあります。というか市街地はもっとにぎやかなんでしょうけどちょっとしょぼい場所です。

まあ私は食事した後。。今日転んでしまった服を選択して、速攻で寝てしまいましたが。。。