異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

12月・中国アプリの色がグレーになった・コロナ緩和

2022-12-5 上海

ここ最近と言うか28日ぐらいから上海は急に冷え込んできました。めっちゃ寒いです。。。杭州は雪が降ったとかなんとか。。
ちょっと寒すぎです。

アプリが軒並みグレーになった。

そして12月に入ってからアプリがグレーになって使いにくいです。江沢民元国家主席がなくなったからでしょうか?
先週だったか開いた時いつも使用している美团(黄色ベース)がグレーになっていてびっくり、グレーってなんかグレーアウトみたいな感じで使用できなくなっていると思ってちょっと焦りました。
結局色がグレーになっているだけで、機能はそのまま使えることがわかり安心しましたが。。。。

百度(BAIDU)のトップページなんて白黒になってます。

スマホアプリはこんな感じです。
アリペイ

タオバオ

美团

Luking咖啡


もちろん全然グレーになってない中華アプリもあります。
なんか全部グレーだとちょっと使う気がなくなりますね。これいつまで続くんでしょうか??

コロナ規制緩和のお知らせ

もう一つ意味深なニュースが。。。

以後、PCR検査の通知は無くなる、これは健康コード、行程吗,核酸吗もチェックしないという意味です。

とあるんですけど。。。上海の発表でももう検査しないと言ってるんですけど。。。。。

今日朝は普通にPCR検査有りましたし。。。。ビルに入るときもPCR結果が必要でしたね。。。これどうなっているんでしょうか?
Yahooでも取り上げられていましたが、今日同僚の住んでいるアパートが封鎖されたと連絡があったり。。。何も変わらないような気がしますww
こんなんこれで人々は満足するんでしょうか??
上海 ゼロコロナ措置を一部緩和 - Yahoo!ニュース