異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

コロナ対策中の中国旅行・北京健康コードHealthKitに追跡され続ける・今回は色々問題がありました。

2022-08-29 上海

先週末8-26~8-28まで河北省张家口市赤城県の独石口まで行ってきました。
計画はこちらです。

夏休みを取って万里の長城・星空撮影に行こうと思います。 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ


今回は2泊3日の予定です。
現在中国国内では〇〇時間以内のPCR検査結果が必要だとか、場所によって違います。
上海に入るには72時間以内のPCR結果が必要です。金曜にPCRを受けておけば月曜日の結果が出た時間(PCRを受けた時間ではない)までは72時間と表示されます。
私は金曜日朝8時過ぎに受けて、15:30ぐらいに結果が出たので上海の「随身吗」健康コードは日曜の15:30までは48時間以内です。

上海虹橋→北京南


1日目(8/26)
上海虹橋火車駅は普段と変わりません。パスポートの人は人工の窓口から入ります。
まずは上海から北京に向かいますが、北京に行くには北京の健康宝(健康コード)を事前に取得して置く必要があります。
これどうやら外国人は登録できないようで、HealthKitの方で登録します。これを登録しないと高鉄(高速鉄道)に乗れません。
とりあえずHealthKitに登録と48時間以内のPCR検査結果があれば高速鉄道には乗れました。

北京南火車駅


到着したらなんのチエックもなくそのまま出ることができました。
そして後からわかったのですが、やはり北京で一度PCRを受けておくべきでした。友人と合流してPCRを受けなくてもない丈夫だと言われたので、そのまま出発しました。
まあ日曜の15時までは48時間以内なので大丈夫ということのようです。
それにしても北京はもう秋ですね。半袖だとちょっと寒いです。上海の暑さが嘘のようです。

北京→河北省


車で北京を出ます。北へ北へと進みます。北京の街ってめちゃめちゃ渋滞するんですね。北京を出る人が多いです。上海もですが、それ以上だと思います。
赤城県に到着です。高速を降りると検問です。PCRの結果の提示を求められます。ここは上海のPCR結果で大丈夫でした。
独石口を目指します。

河北省张家口市赤城県


1日目(8/26)(8/27)(8/28)
独石口ここには独石口の万里の長城があります。
ここはもうド田舎なのでPCRを受けに行くにも片道50~60km必要なところばかりです。近くにコンビニとか。。。というかコンビニっぽいものは見ませんでした。
トイレは中国伝統のトイレでしたね。これはちょっと勘弁です。
しかし北京から250km離れたところでこういうところがあるとは。。。
ここで2晩撮影をしました。
ここは北京より更に寒いです。夜は薄いダウンを着ていましたがこれじゃちょっと寒くてやばかったです。風邪引いたかも。。。
1日目の夜より2日目の夜が暖かくて、3日目は朝から雨です。ずっとダウンを着てました。

河北省 赤城県→张家口

3日目(8/28)の朝、朝から北京疫情管理局みたいなところからひっきりなしに電話がかかってきます。とりあえず出ませんでしたが、北京の健康コードが表示されなくなりポップアップが表示されます。

どうやらこの状態だと北京市には入れないようです。しばらくして河北省からも電話がひっきりなしにかかって来ます。
友人の一人は出なくて良いといいますが、もうひとりが出ないと最終的には警察が来るということで変わって出てもらいました。
私は電話番号が2つあるのですが、両方の電話にかかって来ます。何だこれ。。。どうやってもう片方の番号調べたんだ?
どうやら北京に入った情報はあるが、PCRを受けた情報がないので電話がかかってきたようです。そしてどうやら現在地と行った場所を確認したいようですね。
もう北京にいないと言うことで問題はありませんでしたが、問題は帰りは北京に入れないということです。
他に帰れる方法がないかと見てみると张家口の空港から(张家口→重慶→上海虹橋)フライトがあるようですが、これ重慶で中継とかどうなん。。。。
昔は直通あった気がするんですけどね。。今もあるようですが、昼の1便だけです。やはりオリンピックがないと张家口には来る人がいないようですねww
张家口に入る際にも検問があります。これは1月のスキーで経験済みです。
とりあえず张家口の飛行場に向かいます。

张家口・寧遠空港

张家口に入る際の検問はすぐに通れました。ただし全員PCRを受けなければいけません。まあちょうどよかったですね。
ここで問題が発生します。

张家口市のアプリ。。。パスポートでの登録ができません。。。よくありがちですね。
ということで証明書だけをもらい空港に向かいます。

ここが大丈夫だったので飛行機のチケットも取得します。
証明書と上海のPCR結果で空港にもなんとか入れました。と言うか速攻でついちゃいましたね。
友人からはもう北京に入れないかもね!?と言われましたが。。。どうなるんでしょうね。。。
あの時PCR受けておけば。。。。良かったのかもしれません。

ここで問題が発生取得したチケットは重慶の空港T2→T3の乗り換えです。しかもT2→T3は結構離れていてどうやって行くのかよくわかりません。地下鉄とかタクシーとかありますが、めんどくさいですね。
時間も2時間半しかありません。友人たちに話すと、春秋空港はT2なのでそれに変えたほうが良いといいます。
ちょっと損しちゃいますが、春秋空港のフライトに変更しました。

15:45分のフライトですが、2時15分からカウンターが空いています。空いてすぐに向かいました。
乗り継ぎを考えて、手荷物だけで済ませます。(済んでよかったです)
チケットはすぐ取れましたが、ここで重慶の健康コードを登録してくださいと言われやってみると。。。
やっぱパスポートできないじゃん。。。

カウンターの人に聞くと、上司が重慶に連絡してくれて、説明すれば大丈夫だということでそのまま搭乗ゲートに向かいます。
この寧遠空港のゲートの手荷物検査でめっちゃ時間がかかります。レンズを全部出せと言われます。。この作業めんどくさすぎる。。
更に6角レンチがだめということですべて没収されました。。。(預け荷物なら良いそうです)なんだよそれ。。。
荷物預けられたら良かったのですが。。。それで万が一重慶にとどまることになったらもっと面倒です。
飛行機には乗り込めましたが、なかなか出発しません。ここの空港はフライト時に窓を全部閉めます。なぜかといいますと、寧遠空港は軍事施設もあるからです。戦闘機とかあります。
なかなかフライトしません。15分ぐらい遅れてようやくフライトです。到着も15分遅れですね。。。

重慶・江北空港(T2)

フライトが15分遅れたので、その分遅れます。到着が18:45分ぐらいです。
重慶についた瞬間もう熱くてしょうがないです。。ダウンは脱いでましたが、半袖でも十分というか暑いです汗がダラダラ出てきます。
乗り継ぎですが、これターミナル変えてたら多分間に合いませんね。システムおかしいと思います。それとも別途ショートカットの方法があるのか?

このフライト乗り換えで上海に向かう人はどうやら私のみのようです。。。これもしかしてあまり人が居ない??
乗り継ぎ場所で手書きのチケットをもらいました。荷物がないなら外に出ず、直接搭乗口に行けば良いと言われます。どうやら春秋の荷物制限も問題ないようです。
結構歩きましたが、外に出ず荷物チェックもなしで、直接搭乗ゲートにたどり着きました。これは良かったです。この時点で19:30です。

登場開始が19:45分なのでギリギリですね。フライトは20:30です。どうやら飛行機が大きいので時間がかかるようです。
でも良かったです。無事上海に帰れそうです。

席が40Cとか一番うしろの席でした。

上海・虹橋空港


予定より30分早く上海に到着しました。上海に入るには72時間以内のPCRの結果が必要なようで、そのせいですごい行列です。
更に中に入ると「随身吗」の登録が強制されますが、私は登録済み、更に72時間のPCR済みなのでなのでそのまま通れます。
PCRを受けておこうと思い外に出ますが、空港のPCR検査は11時までです。ここのPCR検査場は11時になると人がいようがいまいが終了します。。。。

ということで間に合いませんでした。時間的には明日(29日)の15時までは大丈夫なはずです。
一応会社に聞いてみると72時間で大丈夫とのことで、この日はPCRを受けません

計画は狂いましたが、今回なんとか上海に戻れて良かったです。

上海8-29日月曜日

朝会社に入る前にPCRをうけました際、72時間ということで問題なかったのですが、PCRを受けたのかと聞かれました。
さっき受けてきたと話すとそのまま通してくれました。とりあえず問題なければよいのですが、後は結果を待つだけですね。

ちなみにHealthKit(北京の健康コード)ですが、29日の午前中にもとに戻ってました。完全復活というところでしょうか?それとも罠なんでしょうか??!!
今回はざっくりと移動関連の話を書きましたが、旅行の詳細は次から書いていきたいと思います。

上海8-30 日火曜日


昨日正常に戻ったHealthKit(北京の健康コード)ですが、今日見てみるとまたポップアップが出ています。今度はLVが上がって④になってます。
色んなところからSMSが来てPCRをしなさいと言ってきますが、いやPCRは上海でしました。もう既に2回しています。。。これこのまま放置で大丈夫なのか?
北京の友人に聞いてみると何かあれば電話が来るから、SMSは無視しても良いとのこと。。。問題が発生しなければよいのですが。。


でもしばらく北京には入れませんね。何かあればまた記載します。
もし冬になってスキーに行く場合、直接张家口にフライトしたほうが良いですね。1便しかないですけど。。。スキーで外国人がたくさん行くと思うので登録できないのはいずれ解消されると思ってますが。。。果たしてどうなりますかね。

中国で20年ぶりにスキーをしてみた・河北省張家口崇礼万龍スキー場(Wanlong Ski) - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

上海9-15 日木曜日

北京の健康コード、やっと諦めたようですね。2週間といったところでしょうかPCRを受けてくださいSMSが来なくなりました。
健康コードを確認すると緑に戻ってましたが、果たしてこれで問題ないのか?次に北京にいけるのか不安ではありますね。