異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

夏休みを取って万里の長城・星空撮影に行こうと思います。

2022-08-25 上海

2022夏ももう終わり?!です。今週後半上海の暑さも少し和らいできた気がします。昨日は長袖着ている人結構いました。
今年はコロナのせいで一番良いときに撮影に行けなかったのですが、ここからは頑張ってというか行けるときは撮影に行こうと思います。
というわけで夏休みというか、休暇をとって伸ばし伸ばしになっていた北京近辺での星空撮影を行うことにします。
撮影場所に考えているのは河北省北赤城县にある独石口长城です。

ルートと予定ですが以下になります。
・金曜日(26日)
 北京までは高速鉄道で行きます。
 北京の友人と合流して車で目的地に向かいます。
ここからどこで撮影するかははロケハンということになりますね。
・土曜日(27日)
 1日撮影
・日曜日(28日)
 河北省から北京へ
 北京から高速鉄道で上海に戻る

という感じになります。
今回は色々準備しました。ライトアップ系、後は衣装ですかね。もともと内モンゴルに行くつもりでそれらしい衣装にしたのですが、万里の長城だと中国っぽい衣装のほうが良かったかもしれません。
照明関連だけでもこれだけあります。
ストロボ(V350s)×1
玉(リモコン)×1
LED蝋燭×2
ランプ(リモコン)×1
まあ使うかどうかはわかりませんけどね。

カメラは3台持っていこうと思います。
α7R4,α7S2,GFX100Sです。Z5は今回はお留守番にします。
レンズは以下
GF80mmF1.7
GF35-70mmF4.5~
TTartisan11mmF2.8Gマウント
Tamron70-180F2.8
FE35mm1.4GM
FE20mm1.8G
FE14mm1.8GM
LAOWA15mmF2ZERO-D
後は友人がどうしてもというので急遽タムロンさんに35-150を借りてきました。徐家汇まで地下鉄で行きます。

ありがとうございます。
借りるついでに、平成屋で食事をして色々と話しをしました。
最後の締めに冷やし中華をたべました。

後、今日、借と租の違いを改めて覚えました。
日本語だとレンタルとか借りるとかで同じなんですけど
中国語ではお金を払ったら「租」になるようです。無料なら「借」ということです。

その他の準備品。
フィルタ
100×100 ハーフソフトフィルタ
100×100 ハーフND
100×100 ハーフ真ん中ND
クリップイン光害フィルタ(Gマウント)
クリップイン光害フィルタ(Eマウント)
赤道儀SKYMEMOT


さて果たして順調に撮影できますかね。。。北京行っていきなり隔離とかないですよねw