異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

日本摄影家看中国入選の証書と記念写真集が届きました。

2022-07-18 上海

週末、謎の宅急便が届きました。取りに行って受け取ってみてみるとなんかとても硬いです本かなにかでしょうかね
開けてみると以前写真展で入選したときの証明書と写真集でした。
これですね。

《永远的邻居》 | 隔海相望篇· 日本摄影家看中国入选作品欣赏
海を隔ててお互いを見つめる・日本摄影家看中国入選作品鑑賞 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

これ本来なら北京の美術館に展示されるはずだったのですが、中国のコロナ事情で、美術館自体が開かれないようで、WEB上だけでの展示となってしまいました。記念スべきイベントだったんですが、ちょっと残念です。振り返って開催とかされないんでしょうかね??
届いてから思い出しましたが、実はもう完全に忘れてました。
届いた証書ですが。。。。何は端っこがひん曲がってますね。中身はそしてなぜか日本語です。もうちょっと曲がらないように工夫してほしいものですね。さすがは中国クオリティ。

そして本ですが、ペラペラの紙で、自分の写真を探しているうちにめくったらちょっと皺がついてしまいました。

もうちょっと良い用紙にしてほしかったです。

2022-07-28日:追記
賞金の方も200元無事入金されました。ありがとうございます。

入選された作品

作品自体は大使館の人たちが選んだようですが、その前の段階で、政治的といいますか、カメラメーカーといいますか、こういう写真展ってなんと言ったら良いのかわかりませんが、結局は作品が良い悪いではなくコネなんですよね。

やはりどの世界もこういうものなんですよね。

今回はたまたまコネのある方に声をかけていただいて入選と言う形になったんですけど。。。
やはりこういうコンテスト系のものってみんなこうなんでしょうかね?!


上海のコロナ状況

また一週間過ぎましたが、上海コロナ状況。。。。


一向に収まる気配がありません。というかむしろ再拡散しているイメージです。というかここまで広がっているとは。。。ちょっとびっくりです。



これじゃあ。。。他の省から拒否されるわけですね。月が欠け始めてます。後2週間で7月の新月期間なんですけどこれはもう今年夏の天の川はダメっぽいですかね。。。
もっと西に行けば8~9でもいけそうですけど。。。