異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

海を隔ててお互いを見つめる・日本摄影家看中国入選作品鑑賞

2022-05-11上海

相変わらず隔離中です。今日もPCR検査です。なんかネタ切れになってきましたね。ということで今日は写真展?入選の話をしたいと思います。

《永远的邻居》 | 隔海相望篇· 日本摄影家看中国入选作品欣赏
永遠のお隣さん。海を隔ててお互いを見つめる・日本摄影家看中国入選作品鑑賞というお第で私の写真も入選しました。。。というかこれ書くと名前バレしちゃうかもしれませんね。

mp.weixin.qq.com

経緯は色々ありまして、撮影仲間の友人から中国の風景写真を何枚か送ってくれと言われて送ったのですが、まさかこういう流れとは。。。最初は全く思ってなかったのですが。。。
その後、名前やら、写真の題名、シチュエーションなど。。。。。。
どうやらこ大使館の人たちが選んでいる????ようですが。。。きっとお友達のメンツというものもあるのでしょう。結構いろいろと書きました。

そのうち私の作品も入選ということになったようです。

実際上のURLに載っている写真。。。なんかいまいちなんですけど。。。加工とかされたのかな???よくわかりませんが、当時のことも覚えてません。。

最終的には北京の美術館のイベントとして展示される予定だったようですが、どうもコロナの影響で延期と言うかそのまま展示は中止かもしれませんね。
今になって思いますが、SNSもそうですが、こういうのって、作品が素晴らしいとは関係なく「つながりと運」ですね。どこかに繋がりを持っていればこういう表の舞台に出ていけるんだなと思いました。まあ写真は撮っていることが前提ですが。。。友人には感謝です。
証書ももらえるようなのですが、これがまためんどくさい。。。自分で手続しないといけないとか。。。。このへんがやっぱ中国ですね。


まあこうういのがあってもなくても写真は撮り続けるのですが、一回はなにか取れたということがあっても良いかもしれませんね。
もし展示されるようなら北京に行ってこようかな。。。モデルさん誘って。。。