異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウン・隔離のGW-5月の天の川


2022-05-06 上海
ロックダウンが続く上海ですが、昨日から出前が一気に減りました。なにか政策が変わったのでしょうかね?しばらくひもじい思いをしそうな感じです。
それと、私の住んでいる建屋から10日間出れなくなりました。なんかよくわかりませんが陽性が発生したようです。

中国の人ってって書いてくるというか羊のアイコンで最初はわかりませんでしたが、陽と羊、読みはどちらも「ヤン」ですね。
というかこれ原因探さないんですかね?こっちはもう50日以上隔離しているのに今更ぽっと陽性が出てくる状況がわかりません。。。
再びエンドレスな感じになってきました。

ちなみに私はずっと陰性です

ということで本題に入ります

5月4日の星空

5月に入ってもこの状態、星空撮影に行けるわけもなく、上海の天気がずっと悪かったということもあり、ようやくさつえいできます。先月に引き続き屋上で撮影してみます。
まずは夕日から、ですが、ちょうどよいポイントが無く、まあ適当に撮影です。屋上のはしご登れば良いのかもしれませんが、ちょっとと勇気がありませんでした。
その後は月です。22時前に月は沈みます。

大体開けて1時ぐらいにもう一度屋上に出ました。この日の星空はここ最近の上海では一番ではないかという星空でしたが、ちょっと湿気が強かったようです。微妙に薄雲があるような感じですね。なんとなく肉眼で天の川見えそうな感じです。
まあ渡しの場合場所がわかってるので想像で見えてしまうので、実際には見えなかったのかもしれません。写真にも何もしないと写ってませんし。。。
まあ北京の友人が強行で郊外撮影に行って綺麗な星空を撮影していましたが、羨ましい限りです。
4月の星空記事↓↓↓↓
www.sonnagaya.com

タイムラプス撮影の注意点

上海天の川

富士GFX100sで撮影ですが、大体2時間強で電池が空っぽになります。
SONY α7R4での撮影ではもう少し電池は持ちますね。日が落ちる前の一時間、日が落ちてからの一時間、実際に暗くなるまでを撮影するとなると更に1時間以上必要です。
いずれにしてもタイムラプスを撮影するにはバッテリーを繋いでおくことが必須ですね。こういう撮影はなぜか肝心なところでバッテリー切れになることが多いですwww
もう一つ、カメラが1億画素と6000万画素と言うことで、枚数を沢山撮影すると容量が半端ないことになります。128GぐらいのSDカードほしいですね。
後は夜の話ですが、湿気が多いとどうしてもレンズが曇ります。上海は湿気が多いのですね。。必ず曇ると言うわけでもないですが、レンズヒータが必要かもしれません。

YOUTUBE動画

タイムラプスを作成しました。今回はProRes422で作ってみましたが、5G Bもあります。UPするとどうなるかはわかりません。

https://youtu.be/UkAPxZ16O8Q