異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

星空(天の川)撮影に再び乾潭镇胥岭村(4)ベガとアルタイルそして右曲がりの天の川

2020-08-22 浙江省杭州市乾潭镇胥岭村

8月の新月時期,浙江省杭州市に来ています。前回から星の撮影を行っていますが、街灯が邪魔して困ってますという話をしていました。

www.sonnagaya.com

続・星空(天の川)撮影

今回も引き続き星の撮影です。
数枚試し撮りした後、α7R4とα7S2でタイムラプスを撮影しています。でもやはり街灯が邪魔してちょっと光の膜がかかったような感じになってますね。
スプレーは定期的にかけていたのですが。。。耳元でぷーんという音が頻繁に聞こえます。
全身虫除けスプレーをかけけたのですが、首の周りをちょっとやられました。結局一本使い果たしてしまいましたね。。。。
そのせいか前回よりは全然刺されてないです。そのせいでホタルもよってこなかったのかもしれませんwww


そしてちょうど12時に差し掛かりました。蠍座ももう見えなくなってしまってますね。撮影はまあ遅くても中心が隠れてしまう2時前まででしょうかね。
12時になっても街灯は消えませんでしたが、しばらくすると。。。。パッっと周りが暗くなります。
天の川の中心はだいぶ沈んでしまってますが、そうですねこれが私が待っていた景色です。ちょっと遅すぎですね。
個人的にはせめて22時で街灯消してくれるとありがたいですww帰ったら老板娘に話してみよう。。。
でもここからもう一回最初から取り直すのは結構きついものがありますね。

逆向きの天の川

天の川が逆を向きました。派手さはないですが、真っ暗な空にとても綺麗なラインが入っています。
ちょうど今年の七夕は8/25ということで織姫と彦星ベガとアルタイルを撮影してみます。

織姫と彦星ベガとアルタイル

ついでにここまで寝てくるとパノラマいけるんじゃないかと思い、逆パノラマを撮影してみることにしました。木星からカシオペアまでぐらいですね。
私はパノラマ撮影を簡単にする雲台を使ってます。これでカチカチ回しながら横に8枚ぐらい撮影するだけです。


意外と簡単です。こういう雲台です。
www.sonnagaya.com

[asin:B08FR62XBB:detail]


後は結合なんですが、もうちょいうまくいくかと思いましたが、α7R4でパノラマにするとサイズがバカでかく(一枚で700MのITFとかの写真になります。)なってしまうので、最終的に相当サイズと画質を落としました。以前、1G超えのTif写真になったことがあります。

その写真がこれ(もちろん帰ってから合成しまいた)

夏の天の川逆アーチ,星空,浙江省,杭州,建徳

ということでこれで戻ることにします。
宿に戻る際、道に犬はいませんでした。吠えられましたが、どうやら柵内に入れられたようですね。
宿に戻ると宿の犬がやってきます。昼間あれほど人懐っこかったのに、なんか怖いです。
星のぐるぐるを撮影しようと思って部屋の外に出ると。。。ガゥグルルといいながら2匹で追いかけてきます。
おいおい俺だよ。。。顔忘れた?匂い違う?虫除けスプレーの匂いか?怖いですね。部屋の前まで追いかけてきました。
これ。。。コイツラ放し飼いはちょっと怖いよ。。これも明日の朝老板娘に行っておく必要があるなと思いながら部屋に入ります。

星の軌跡(ぐるぐる)仕上げ後

仕上がった星の軌跡ですが、300枚合成でものすごいぐるぐるになってますね。星がそれだけたくさん見えたということでしょうね。
星の軌跡,星のぐるぐる,浙江省,杭州,建徳



本当は一枚ホテルと天の川の写真を取りたかったのですが、犬が怖いのでやめておきました。。。。。
ということで、風呂に入ってさっぱりしてから、荷物を片付け、この日はこれで寝ることにします。