異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

浙江省杭州から上海に戻ります(5)上海夏祭り虹橋天地

9月に入っていますが、8月の撮影旅行の記事を書いています。今回は最終回です。
最後に上海虹橋天地の夏祭りの話を書いています。

2020-08-23 浙江省杭州市

8月の新月時期,浙江省杭州市に来ています。少し不満がありましたが、昨晩はなんとか星の撮影をすることができました。

www.sonnagaya.com


夜が明けて、もう帰りの時間です。朝は8時から食事ということで、早速食堂に向かいます。
朝食は以前紹介したことがありますが、中華風の食事です。

f:id:shan1tian2:20200902181743j:plain

老板娘に昨日の話をします。街の明かりがなかなか消えないんだけどもっと早く消えるようにならないのか?
これを話すと老板娘は街の方に話をしてくれるそうです。実際にどうなるかはわかりませんが。。。。
もう一つ、この宿の犬ですが、大丈夫なはずですが、もし怖かったら事前に言ってくれれば夜外に出さないようにすると言う事でした。
今度から事前に言っておいたほうが良いですね。

ということで昨晩の写真を見せたらちょっと感動していました。自分的にはいまいちなんですが。。。。。
朝コーヒーを入れてもらったのですが、写真を提供したら無料にしてくれました。
そして老板娘はこの2つの星なんだか知ってると話してきます。ベガとアルタイルですが、中国語では织女と牛郎と言うそうです。



まあ日本語では織姫と彦星ということになるんですけど、ちょうど七夕の季節だったので話題になりますね。
後夏の大三角の話もしてきます。もう一個はデネブですね。私はパノラマも撮影したので、そっちなら全部入っていると思うと話します。
※この時点で現像はまだしてない

更に別の西洋風の外国人、多分奥さんが中国人、の人にその話をしていました。
その後、Wechatに昨夜の動画もUPしたのですが、なんと凄い数(5000View)の人が見てくれました。この宿って影響力あるんですね。
知らない人からDMがきたり。。。
ということで個人的にはいまいちでしたが、結構反響がありびっくりしました。


下は図虫にUPしたものです。
tuchong.com


中華系サイトはみたくないという人はYOUTUBEにもアップしているのでこちらを。。。
youtu.be
※動画の中のモーションラプスは赤道儀、スカイウォチャーMiniを水平に回るようにして使用しています。

コーヒーを飲んでいると、タクシーの運転手さんから電話があります。9時前ですが、もう到着したようです。
時間厳守ですね。
ということで一旦部屋に荷物を取りに行き、すぐに戻ってきて、老板娘に挨拶してからこの宿をさります。
老板娘は冬の星空も綺麗だよと言われました。。まああの明かりをなんとかしてくれればまた来るかもしれませんね。
タクシーに乗ります。
f:id:shan1tian2:20200902181827j:plain
運転手さんと少し話をしました、運転手さんはあの宿どうなんだという話を私にしてきますが、遊べるところもないですし、やはり宿代が少し高いので、2人でくればまあまあの場所かなというような感じで話をしました。


運転手の予定通り大体40分ぐらいで、健徳の駅に着きます。
f:id:shan1tian2:20200902181704j:plain
f:id:shan1tian2:20200902181700j:plain
ということでこれで上海に戻るだけですね。上海への到着時間は12:20分だったかなそれくらいです。
この駅にはケンタッキーがあります。朝飯食べたばかりでしたが、ここでコーヒーと食べ物を食べましたwww
f:id:shan1tian2:20200902181639j:plain

上海虹橋火車駅

f:id:shan1tian2:20200902181519j:plain
上海虹橋火車駅に到着して、いつもは地下鉄で帰るのですが、この日は夏祭りだったので、虹橋天地へ写真仲間の写真を見に行きました。
f:id:shan1tian2:20200902181602j:plain
歩いて上海虹橋火車駅を抜けます。
そこでようやく地下鉄の荷物検査がない理由がわかりました。
出口側の左右を封鎖して荷物検査しているんですね。なので真ん中にある地下鉄の入口には荷物検査がないということでした。

虹橋天地

上海虹橋火車駅から連結して虹橋天地へ向かいます。ここ結構歩かされます。またあまり来ないので、いつもちょっと道に迷い気味です。
今回の中国カメラ部の写真展示は私自身は参加していませんが、たくさんのカメラ仲間が参加していたようです。
f:id:shan1tian2:20200902181358j:plain

夏祭りでは日本風の屋台や浴衣などのサービス、その他にもバンドのライブなどをやっていたようです。
f:id:shan1tian2:20200902181423j:plain

ちらっと見ただけですが、舞妓さんみたいなのもいました。上海で、日本の文化を楽しんでますね。
f:id:shan1tian2:20200902181438j:plain

私はちょっと疲れたのでこれで帰ることにします。。

ということで撮影旅行でした。9月頭は満月になってくのでしばらく旅行はお預けですね。
f:id:shan1tian2:20200902181451j:plain