異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

肉眼で天の川が見える場所で再び星の撮影・乾潭镇胥岭村まで遠征(3)ちょっと話が違うじゃん。

2020-08-22 浙江省杭州市

8月の新月時期,浙江省杭州市に来ています。前回は夕食を食べたところまで書きました。

www.sonnagaya.com


今回はいよいよ星の撮影に入りたいと思います。撮影場所は前回も撮影した場所です。
出発の前に虫除けスプレーを大量に塗りたくってから行きます。私は蚊に刺されやすいタイプのようなので、もう念入りにします。服装も長袖長ズボンです。

街の中を突っ切って行きます。
最初のうちは良かったのですが、犬が放し飼いにされていて吠えまくられます。さらには唸るので、ちょっとビビって一階戻って人の助けを得ようとします。
その後、もう一度その道を通ります。犬がやはり戦闘態勢に入ってきます。これ飛びかかってくるんじゃないかと。。。。
飼い主でしょうか?やめろという声も聞かずに私との距離を保ってきます。怖いですね。。こっちも犬に背中を向けないようにして、後ずさるように道を先に進み、なんとかその場を離れる事ができました。でもこれ帰り怖いですね。。。
番犬だから仕方ないのでしょうけど、観光地としてやっていくなら犬、ちゃんとしたほうが良いと思います。


そして、「あっ」と思ったことが一つ。。。この日は前回と違って、街の街灯が煌々と光ってます。めっちゃ邪魔です。
街は南西側にあるので、ちょうど天の川の出てくる位置になってしまいます。これ街灯消えないとちゃんとした撮影できないかもしれませんね。
空を見上げると、街灯の光は強いものの天の川自体は肉眼で見えています。
まあこの状態で撮影するしか有りませんかね。前回よりも奥に行ってみますが、やはり街の街灯を完全に遮断する感じにはなりませんね。

乾潭镇胥岭村
HuaweiP40Proで撮影した星空
上の写真はスマホ(ファーウェイP40Pro)で撮影した写真です。

撮影を続けていきますが、いつまで経っても街灯は消える素振りを見せませんね。どうしましょう困りました。
やっぱ下のスポットのほうが良かったですかね。一旦戻ろうかとも考えましたが、荷物が重いのと、ちょっと犬がいるのはヤだなと思って、この場で我慢します。
ここにはやはりホタルがいます。時より、1匹、2匹ピカピカ光ってますね。やはりシーズンが終わってしまっているのでしょうね。それとも元々それほど多くないのでしょうか、撮影して映るレベルの数では有りませんでした。
この日は車も結構通ります、山の上ならもっと良い環境で撮影できそうですが、それにはやはり車が必要ですね。

f:id:shan1tian2:20200902104435j:plain

結局街灯はいつまで経っても消えません。上海のテレビ塔でさえ23時で消えるのに。。。。この人の少ない村で、一晩中つけているのでしょうかね?
やっぱ下でしたかね。まあ下でも街の明かりが届くと思わるので、どうなるかわかりませんが。。。。


ちょっと話が違うじゃん。って感じです。前回が特殊だったのでしょうかね?

つづく