異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

再び麗江へ-2018年夏の旅行計画を考えています。上海便の飛行機は高い

中国では7月に入って学校が夏休みになったこともあり、同僚が何人か1週間休暇をとってたりします。
子供と一緒に何処かに旅行に行っているということでしょうね。

私は独り身で関係ないのですが、この夏は何処に行こうかと考えています。
一つは雲南麗江に決めました。この場所は以前行った事のある場所ですが、冬だったので、是非夏に行ってみたいと考えていました。
一つ問題があります。7月~9月までは

上海-麗江の飛行機めっちゃ高いです。

これ上海便なのでこんなに高いので、少し離れた南京、杭州等からフライトすれば結構安くなります。
また同じ雲南省でも昆明だとチケット料金は安くなります。
シーズンが終わると結構安くなるのですけどね。。。。。。。

行きは上海-昆明-麗江に決めました。
問題は帰りですが、悩んでいるのが以下のような感じです。

麗江-南京

南京からは直接上海に高速鉄道で戻ります。高速鉄道料金は150元ぐらい。

麗江-大理-昆明-上海

麗江→大理はバスか遅い鉄道
大理→昆明は高速鉄道
昆明→上海が飛行機です
一日で帰ろうとすると、上手く連結してくれるかが微妙です。
麗江→大理(遅い鉄道で2時間) 乗り換え30分 大理→昆明(高速鉄道で2時間)という感じなのですが、
中国の遅い鉄道。。。余り乗ったことも無いのですが、乗った列車は時間どおりに着いた事がありません。
乗り換え時間が30分というのは微妙な所です。まあ一本遅くすればよいのですが、そうすると飛行機の時間が。。。とか。。。
大理一泊パターンに近い感じの旅行は2012年に一回試しています。
というのも大理には面白そうなところが多いですが、昆明の面白そうな所は結構遠いので。。。。ちょっと立ち寄ると言う感じになりません。
という事で最低でもで大理か昆明で一泊した方が安全かもしれません。この辺は微妙です。

麗江-贵阳-上海

麗江→贵阳は飛行機
贵阳→上海も飛行機
贵阳から行きたい観光地がいくつかあります。黄果树、赤水などですが、
赤水は重慶からの方が近いかもしれませんが、赤水は贵阳、重慶共に1泊ツアーで行く必要があります。
黄果树は一日バスツアーがあります。

麗江-成都-上海

麗江→成都は飛行機
成都→上海は飛行機か、高速鉄道で戻る
成都の友達と遊んだ後もどる。

というような感じです。
飛行機チケットを削っても、宿泊代、タクシー代やその他交通料金等を考えると少々高くても飛行機の方が安くなるかもしれませんね。
地方の宿泊費は安いとはいえ、一泊200~300かかります。飛行機も夜遅い便であれば、安いですが、上海に着いてそこからタクシーとなると200元ぐらい高くなります。その辺を踏まえて考えなければいけません。

せっかくここまで行くのだから、時間とお金が許せば適当に鉄道を使って中国をぶらつきたいのですが。。。そうもいきませんね。
悩んでいて結局まだ決めていませんが、飛行機代はだんだん高くなっていきますね。

さて。。。。。どうしたものでしょうか。